軽井沢からアクセス可能ないちご狩り こもろ布引いちご園に行きました! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

子連れ旅行

投稿日:2018年1月5日 更新日:

———————–
いちご狩りのシーズンが始まりました!
今回は長野県の佐久、小諸地方のいちご園に行ってきました。
時間無制限、食べ放題のいちご狩りで子供達も大満足。
スキーやスノボで軽井沢に行ったら、ついでに立ち寄ってはどうでしょうか。
———————–

スポンサーリンク

こもろ布引いちご園へ!

子供達が楽しみにしていたいちご狩り。朝から「今日はいちご狩りだよね?」とやる気満々。
車でのアクセスしかできないため、車で向かいます。

谷を下り、もう一度山を登ると、こもろ布引いちご園が見えました。

元旦からのスタートということで、まだ始まったばかりです。

毎日、いちごの様子を見ながらビニールハウスを変えています。

受付でチケットを買っていざいちご狩りスタート。
いちごの種類は「章姫」と「紅ほっぺ」の2種類。

子供達は章姫の方が甘くて好き、と言っていました。
章姫は細長くて柔らかいので、子供達も食べやすかったようです。従兄弟の赤ちゃん(8ヶ月)もそのままかじって食べていました。

紅ほっぺは、逆三角形のいちごらしい形。しっかりした果実で、甘みも酸味もある味でした。
大きないちごにかぶりつくと、子供の小さな口では、周り中がベタベタに!
それでもかぶりつきたいジューシーないちごでした。

スポンサーリンク

イチゴの取り方も丁寧に描いてあったので、その通りにしてみると、4歳の娘も上手に取ることができて嬉しそうでした。

1時間食べ続けて、満腹に。
私は30個食べました。子供達もたくさん食べて満足そう。
一粒の大きさが普通の2倍近くありますので、十分元を取った気分です。

帰りに売店で売っていたいちご。写真では分かりにくいかも知れませんが、普通売っていないサイズの大粒イチゴでした。お値段もすごかったです。

私たちはいちごロールを買いました。

時間無制限、コンデンスミルク付け放題で、真っ赤ないちごを満喫してください!

こもろ布引いちご園の情報

【アクセス】
車でアクセスしかできません。電車の場合は主要な駅からタクシーで向かってください。
小諸ICからは15分ほどで到着します。

【開園時間】
受付は9:00〜15:00
開演時間は10:00〜16:00
ただし、当日分のイチゴがなくなり次第閉園。

(H31年1月更新)当日の混雑状況などは、フェイスブックで確認してから向かわれたほうがいいです。受付と同時に整理券が配られ、10時半には閉園してしまうこともありました!

【開園期間】
元旦から6月いっぱいまで。

【料金】
時期によって価格が変わります。
一番高いのが、元旦から5月初めまで。3歳以上は1000円。小学生以上〜大人は1700円です。(H30年1月現在)
5月の半ばからは値段が安くなるものの、小さめのイチゴが多くなるようです。

いちごの生育状況はホームページで確認できます。

15名以上の場合は要予約ですが、個人で行く場合は予約が必要ありません。その日の分のいちごを取り尽くしてしまったら早めに閉園になることもありますので、なるべく午前中に行かれた方がいいでしょう。

ビニールハウス内はバリアフリーですので、ベビーカーや車椅子でも楽しめます。どんな靴でも大丈夫!暖房が効いていて、ビニールハウス内はかなり暖かいので、上着の下に少し薄めの服を着た方が良いかと思います。

ビニールハウスには荷物を置く場所もありましたが、扉はありませんし、数は少ないため荷物は持ち歩くことになりそうです。

ビニールハウスの外にトイレがあります。洋式、和式、障害者用の広いトイレがあり、赤ちゃん用のオムツ替え台もありました。

いちご園の隣には温泉施設もあります。そちらもよかったですよ。
露天風呂からは雄大な浅間山が一望できます。

イチゴ狩り記事まとめ!

-子連れ旅行
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です