【体験談】コロナから復帰した人にかける言葉は?温かい心を伝えよう! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

病気

【体験談】コロナから復帰した人にかける言葉は?温かい心を伝えよう!

投稿日:

———————–
コロナでしばらく自宅療養していました。
久しぶりに職場に行くのは、正直不安でした。。
そんな時にこんな声かけを頂いたのがありがたかったです。
———————–

スポンサーリンク

コロナから復帰した時にかけてもらって嬉しかった言葉とは?

コロナにかかったことが判明した時も不安でしたが、実はそれ以上に不安だったのが、復帰した時でした。

(アイツのせいで迷惑かけられた!…とか、ホントは思ってるんじゃないかな。。)
(周りの人に感染者が出てたらどうしよう)

幸い、職場には感染者は出ていなかったのですが、接触した人で、1日休んでPCR検査を受けた方がいたので、ホントに申し訳なかったです。

その人に謝るべきなのか?
私もコロナの被害者なんだけど、なんなんだろう、この罪悪感は…

結構、辛かったです。

でも、周りの方の言葉に、ずいぶん助けられました。
「心配してたよ」
「来てくれて良かった!」
「誰がなってもおかしくないんだから、あなたが悪いんじゃないよ!」
それだけで、涙でちゃいました。

何にも触れない方がいいのかな〜と思って、話しかけてくれなかった人もいたんですけど、なんか逆に不安になるので、声かけてもらった方がいいかも。。

復帰する人も、迎える人も、コミュニケーション取りましょう。
悪いのはコロナですから。

温かい心は伝わりますから、うまく話そうとしなくてもいいのでは。
そして、お互い無事だったことを喜びましょう。

こんな厄介なシチュエーション、人生でもなかなかないと思いますが。。
復帰して早い段階で、休んでいたことについてお互い触れておくことをおすすめします。時間が経つほど話しにくくなりますし、なんか変なわだかまりが生じてしまいます。

スポンサーリンク

そして、復帰された方も、罪悪感は感じる必要ないと思います。
休んでいる間、支えてくださった周りのみなさんに感謝しましょう!

罪悪感とか気まずさが一番良くない!

そして、早くコロナがなくなるといいですね。

新型コロナに感染した件まとめ

スポンサーリンク

-病気

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

———————– 職場の方で、40代になったら胃検診が義務化されてしまい、泣く泣く胃カメラ検査を受けるこ …

【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは?

【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは?

———————– 歯の神経を抜かなきゃいけなくなりまして、先週抜いてきました。 それぞれの歯医者さんで違 …

受験生がコロナの濃厚接触者になった場合のPCR検査待ちどうする!?少しでも早く!

  ———————– 濃厚接触者でPCR検査待ちの受験生は受験を受けられないんです!本当は陰性 …

【体験談】コロナで自宅療養中の食事はどうする?準備するべきものは?

———————– コロナで自宅療養したら、食事ってどうなるの?? 自宅療養パックが送られてきましたが… …

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

———————– しばらく、ブログ途絶えておりました。 この間、突然の耳鳴りと共に、片耳が聞こえなくなっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。