【体験談】コロナで自宅療養!気をつけていたことは?運動不足は大丈夫? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

病気

【体験談】コロナで自宅療養!気をつけていたことは?運動不足は大丈夫?

投稿日:2022年1月19日 更新日:

———————–
コロナに感染して自宅で療養していました。
一体どう過ごしていたのか?運動不足解消方法は?など、疑問にお応えします。
———————–

スポンサーリンク

コロナで自宅療養!どう過ごしていた?

オミクロンに感染したようで、突然始まった自宅療養なのですが、家族も一緒ですので、どうやって過ごしていたのかをご紹介したいと思います。

まず最初にお伝えしたいのですが、本当に普通に暮らしていたのに感染してしまったということ。
どこでうつったのか、身に覚えがないということは断っておきたいと思います。

たくさんの人と会食したわけでもなく。

自宅でしかマスクを外していなかったのに。

帰ってくるたびに石鹸で手を洗い、消毒もしていたし、スマホだってこまめに消毒していたのに。

…感染しちゃったんですよね。。

家族にも聞きましたが、身に覚えがないとのこと。誰ともマスクなし会食してないらしい。。
もはや、普通の感染予防だけでは感染してしまう段階に入っていると思わされました。

さて、コロナで自宅療養になってしまった訳ですが、家族にはうつすわけにいかない!ということで、気をつけていたことをご紹介します。

○共用スペースは時間をずらして使用&感染対策して使用

症状は落ち着いていましたので、普通にお風呂やトイレを利用しておりました。
ただ、それをきっかけに感染源になってはいけないということで、触った部分を除菌したり、トイレの蓋を閉めてから流したり、最後にアルコールをスプレーしたりして、できる限りの感染対策はしておりました。もちろん、家の中では、ずっとマスクをして過ごしました。他の家族も、ずっとマスク生活でした。部屋から出るときにはアルコール除菌をすることや、感染させてはいけない人を優先して行動しました。家族全員が消毒を徹底したのは大きかったと思いますが、家庭内での感染は防ぐことができました!

○食器は洗わなくて済むものを利用か、もしくは食洗機を利用して感染対策

食器からの感染も防ぎたかったので、除菌をせずに共通の食器を使用することがないように気をつけていました。使い捨ての食器は便利でした。用意しておくといいと思います。

○心の安定を図る

とにかくネガティブな情報が多いので、なるべく楽しい映像に触れていました。気持ちがダメになったら負けてしまいそうだったので、コメディ映画とか観てました。

スポンサーリンク

○運動不足を解消!

狭い室内なので、ほとんど動けなかったのですが、そんな時にYouTubeの運動のチャンネルがすごく役立ちました!
マンションでも大丈夫な運動がたくさん紹介されていたので、ありがたかったです。

おすすめは、竹脇まりなさんの宅トレ動画。笑顔にも癒された(涙)ありがとうございました。
▶︎ユーチューブの竹脇まりなさんのチャンネルのリンク

じっとしてると、別の病気になっちゃいそうだったので、YouTubeには救われました。いい時代になりましたね。

 

自宅療養自体は、一週間程度のことでしたので、なんとか乗り切ることができました。家庭内感染を防ぎつつ、気持ちが沈まないようにお過ごしくださいね。

新型コロナに感染した件まとめ

スポンサーリンク

-病気
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザ予防接種が必要な理由は?効果と副作用を正しく知って!

———————– インフルエンザの本格的な流行を前に、 悩むのが、予防接種。 毎年打っているけど、効果は …

【体験談】コロナで自宅療養中の食事はどうする?準備するべきものは?

———————– コロナで自宅療養したら、食事ってどうなるの?? 自宅療養パックが送られてきましたが… …

【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは?

【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは?

———————– 歯の神経を抜かなきゃいけなくなりまして、先週抜いてきました。 それぞれの歯医者さんで違 …

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

———————– 職場の方で、40代になったら胃検診が義務化されてしまい、泣く泣く胃カメラ検査を受けるこ …

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

———————– しばらく、ブログ途絶えておりました。 この間、突然の耳鳴りと共に、片耳が聞こえなくなっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。