どんぐりや松ぼっくりはなぜ消毒する?理由は? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

どんぐりや松ぼっくりはなぜ消毒する?理由は?

投稿日:

———————–
どんぐりや松ぼっくりって、煮て処理をする話はご存知でしょうか。
なぜ消毒??
そこにはこんな理由がありました。
———————–

スポンサーリンク

どんぐりや松ぼっくりを消毒する理由

私自身も、以前、どんぐりを煮沸してますが、理由を知らないと、「なんでそんなことをするの?」と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。

そうそう、必要なんですよねー。煮沸がね。

以前、どんぐりを煮沸してブログに載せました。

【やってみた】どんぐりの虫対策の処理は煮る?冷凍?

でも、これ、消毒目的ではないんです。

結果的に消毒もできちゃうんですが、あれは、虫が出てこないようにするためなんです。

どんぐりは、拾ってから長時間放置しておくと、かなりの確率で、芋虫が出てきます!

たまに、この芋虫が可愛いという方もいるんだけど、だいたいの人は、気持ち悪いと思いと思うと思います。だから、出てこないようにするために虫をやっつけるわけです。

スポンサーリンク

その方法が、煮沸だったり、冷凍だったりするんですね。
熱湯消毒してるわけじゃないんですね。

やってみた動画はこちらなんですが。→どんぐりの虫対策

どんぐりって、穴が空いてなくても芋虫が潜んでいるものが多くて、不思議ですよね。どんぐりが大きくなる前に、ゾウムシが卵を産みつけているからみたいですが…どうも仕組みがよくわかりません。
穴が空いてないから大丈夫!とたかを括らないように。

私自身、子供の頃に、放置していたどんぐりから大量のどんぐり虫が発生していて、気づかずに触って大騒ぎしたことがありました(汗)

大人になってもどんぐりを拾いに行くことがあるんですが、子ども時代の失敗から、今でもどんぐり虫には気をつけております。
でも、リュックサックに忘れられてたどんぐりからどんぐり虫が出てきて焦ることはありましたね(汗)
ホントに、忘れた頃に出てくるので、あれは怖いです。

お子さんとどんぐりで作品を作る場合とか、リースを作るときなど、長期間の保管をしておきたい場合は、なんらかの方法で処理をされた方がいいと思いますよ。
処理さえしておけば、数年後でも姿が変わりません。安心です。

以上、「なんでどんぐりを消毒するの?」の答えでした。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引越しの手順と手続き 一人暮らしの場合は?〜引っ越しするまで〜

———————– 初めての引越しをされる場合、不安も多いですよね。 一体何をしたらいいのか。引越し先はど …

マイナンバーカードリーダーでMac対応のものは?使ってみた!

———————– マイナンバーカードを手に入れたので、早速確定申告してみることに。 ですが、マイナンバー …

【写真付き】ダーニング 糸の始末の仕方は?簡単にできる方法!

———————– ダーニングのやり方、本やいろいろなサイトでも紹介されていますよね。 やってみてギモンが …

【体験談】大腸の検査は痛い?痛くない検査を受けてきた!

【体験談】大腸の検査は痛い?新大阪の恵理子内視鏡クリニックに行ってきた!

———————– 人間ドックで再検査を受けるように言われ、人生初の大腸検査を受けることになりました。 「 …

加湿器を使わずに加湿する方法は?手間がかからないのはこれ!

———————– 加湿器って「値段が高い」「手入れが面倒臭い」イメージですよね。 加湿器を使わずに加湿で …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。