【やってみた】ゴミ袋に穴が空いてないのに水が漏れるのはなぜか?? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【やってみた】ゴミ袋に穴が空いてないのに水が漏れるのはなぜか??

投稿日:

———————–
生ごみのゴミ袋を捨てようと思ったら、水が漏れていて、ゴミ箱の中が汚い水でいっぱいに…
そもそも、穴が空いていないはずのビニールなのになんで水が漏れるのか??
実験してみました。
———————–

スポンサーリンク

穴が空いていないビニールからなぜ水漏れ?

たまにあるんですよ。
生ごみのゴミ箱に、ビニール袋が破れてないはずなのに、生ごみの汚水が溜まっているということ。

ビニール袋は破らないように気をつけていたし、穴を開けるようなものはないはずなのに、なぜか水漏れする

しかも、すごく匂う茶色い水なので、垂れないように気をつけながら別の袋に入れ直さなきゃいけなくて。それもすごくストレス。

なんで、袋は破れてないのに、水が漏れるのよー(涙)

知恵袋で調べても「魚の骨が入ってたんじゃないですか?」「小さな穴が空いたのでは?」と、憶測しか書いてない。
「穴が空いていないと思っていただけで、小さな穴が空いているに決まってる」というニュアンスの答えばかりでした。

でも、そんなはずないのになぁ〜。穴が開くような尖ったものも入れてないのになぁ〜。。

もやもやしていたので、ちょっと実験をしてみました。

【推測】
・何らかの理由で、染み出しているのでは?
・油物のゴミが入った時に、水漏れすることが多いので、油に問題があるのでは?
1週間ぐらい捨てなかった時に水漏れしがち。

→ビニール袋に油と水を入れて観察してみよう!

やってみました。

【実験】

①ビニール袋に油と水を入れます。

普段使っている半透明のビニール袋。

油と水を入れました。

【やってみた】ゴミ袋に穴が空いてないのに水が漏れるのはなぜか??

なんか、すでにビニールがくしゃくしゃして、傷んでいる雰囲気。

スポンサーリンク

②タッパーで放置。

【結果】
1日目。
…変化なかったので写真も撮らず。

2日目。
…変化なし。

しばらく見ていたものの、全く変わらないので、忘れかけていた私。

10日ほど経って「そういえば、タッパーは?」と思い、見てみると

「水漏れしてる!!」

ビニールには、穴は空いてない?様子。

油分も染み出しています。

ここからも憶測なんですが、やはり油がビニール袋を溶かす?みたいなことが起こっているようですね。
半透明のビニールは、油分を吸い込むという記事もネット上にあるので、半透明のビニールは油分に馴染みやすいという性質があるようです。

そして、油が通ったところを、しばらくして水分も通り抜けているのではないでしょうか。
ただ、これにはかなり時間がかかるので、生ごみもさっさと捨ててしまえば水分が染み出すことは少ないのでは。実験から推測するに、2.3日ならいけそうです。

やっぱり、穴が空いてなくても、油があれば染み出すということが分かってモヤモヤが晴れました。
理由が分からないのは残念ですが、生ごみの袋の水漏れに悩んでいる方のご参考になればと思います。

【生ゴミのビニールから水漏れしない為に気をつけること】
・油っぽいものは捨てない。もしくは、牛乳パックなどに入れて、ビニールに触れないようにして捨てる。
・長いこと放置せず、早めに捨てる。できれば2、3日。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【やってみた】チーカマの開け方で絶対失敗しない方法!

【やってみた】チーカマの開け方で絶対失敗しない方法!

———————– チーカマのパッケージって、一見すると開けやすそうなのに、なかなかうまく開けられないです …

引越しの手順と手続き 一人暮らしの場合は?〜引越し当日からの流れ〜

———————– 前回は、引越しの流れと引越すまでの手続きなどについてお伝えしました。 今回は、引越しの …

マフラーやストールで肩こりしたくない!肩が凝らない巻き方を紹介!

———————– 「マフラーをすると肩こりになる」という方必見! マフラーで肩こりになるという方は意外と …

【写真付き】ダーニング 糸の始末の仕方は?簡単にできる方法!

———————– ダーニングのやり方、本やいろいろなサイトでも紹介されていますよね。 やってみてギモンが …

【体験談】マイナポイント登録がスマホやパソコンでできないなら?

———————– マイナポイント、申し込みって難しそう…と思いつつ、二の足を踏んでいたのですが、ふとした …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。