【行ってきた】京都観光を子供と!休める場所も♪ | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

お出かけ(コロナ対策) こどもとお出かけ

【行ってきた】京都観光を子供と!休める場所も♪

投稿日:

———————–
この夏は小学生の子どもを連れて京都に行ってきました。
子連れ旅行は気を使う部分も多いので、ゆっくりペースで無理せず回ってきました。

京都観光!小学生の子どもと一緒に

夏休み!
さぁ出かけよう♪…と例年なら思うところなんですが、コロナ禍で遠出はできない。。
ということで、近場の京都に旅行に行ってきました。

電車で1時間もかからないので、普段は日帰りが多いのですが、初めてお泊まりで遊びに来ました。

JR京都駅に到着。

お昼は伊勢丹の上の方のお店でいただきました。

お魚と湯葉。ご飯が美味しかった。

そのあと、地下で早速お土産買っちゃいました。ここから、お買い物ラッシュでした(汗)

そして、期間限定で伊勢丹で沙織のモンブランが食べられるということで、並んで食べてきました。

すごいボリュームなのに、土台がメレンゲとフルーツなので、意外にあっさり食べられちゃいました。

目の前で絞り出してくれるパフォーマンスが楽しかったです。

さて、とりあえずホテルへ移動。

錦市場近くの「ホテルビスタプレミオ京都和亭」に宿泊しました。

立地がいいので、どこに行くにもアクセスが良かったです。
目的の場所によってはアプリでタクシーを呼びましたが、タクシーもよく走っているので、あまり待たずに乗ることができました。

なんだか京都に住んでいるような気持ちになる。。

今回は、京セラ美術館の展示が見たくて京都に来たのがきっかけだったので、京セラ美術館にも行ってきました。

フランソワ・ポンポンの展示。可愛かった。

びじゅチューンという番組で「歩くあわ」という作品の元ネタになっている作品が見られました。(分からない方はYouTubeでチェックしてみてくださいね)

建物も歴史を感じてよかったです。

またホテル戻ってきましたー。
次は夕飯を食べに出発。

でも、コロナ禍の現在、錦市場は早々に店じまいしてしまうそうで、我々が夕食を食べに出た時点では、ほとんどのお店が閉まっていました。
錦市場に行きたいなら、15時までに行ったほうがいいそうです。地元の方が教えてくれました。

仕方ないので、もっと歩いて見つけたお店がこちら。

仕方なく来たけど、すごく美味しいお店でした!!次もここに来たいくらい美味しかった。

1日目はこんな感じで終了。
ホントゆっくり。食べたいものを食べた1日でした。

京都観光で子連れで清水寺へ

2日目。
ホテルで朝食をいただきました。

しっかり目のご飯!
あんまり食べられない子どもには、ちょっと多かったかな。
錦市場も近いので、市場で朝食にしてもいいかもしれないです。

ホテル近くにある和菓子屋さん「亀屋良長」に行ってみました。

こちらのお店、「激レアさんに聞いてみた」という番組で女将さんが出演されていて、ぜひ行ってみたかったんですよね。

商品がいちいちかわいい!

見た目で買っちゃったけど、味もすごく美味しかったです。

京都駅のデパ地下にも店舗があるんですが、生菓子が食べたいなら、本店まで来られることをおすすめしたいです。

雨も止んだので、一番行きたかった清水寺に行きました。
タクシーで直行しました。

なんだかすごく久しぶりです。高校以来かな。

大雨の後だったので、音羽の滝には近づけず。。

三年坂を歩いて下っていきます。

お土産屋さんが可愛くて、あちこち目移りしちゃいました。
子どもたちも楽しかったみたいです。

何気に吉田カバンとか、有名なお店が混ざってるのが楽しいですね。

ここ、何だと思います?

なんと、スタバなんです。

完全に古民家。

こんな時期ですが、外国の方がたくさんいらっしゃいました。

インスタでもかなり写真がアップされてて、かなり人気のスポットみたいです。

和室でゆっくりできました。普段は混んでて無理なのかしら…

混んでなければ、子どもを休ませることもできるスポットです。おすすめ。
ただし、トイレが一つしかないので、行列になってます。その点気をつけてくださいね。

最後、もう一度ホテルに戻って荷物を受け取り、帰路に着きました。

まとめ

子連れで京都って、ちょっと楽しめないんじゃないかなーと思っていましたが、小学生なら全然楽しめる!と思いました。
私が子供の頃行った京都って、「お寺ばっかり」な感じでしたが、古き良き京都だけでなく、インスタ映えも意識した店作り、商品作りをされている所が多かったです。

海外の方もすごく多いですし、むしろ、日本を再発見するという気持ちになりました。

子供たちにとっても新鮮だったようで、「また京都行きたい!」と言っています。
よく行っていたはずなのに、宿泊して気付いたことが結構多かったですね。あんまり移動もできませんし、近場という意味でも、むしろ関西圏の方に行っていただきたいなぁと思います。

コロナ禍ということもあり、普段の営業時間とは変わっているところが多いので、確認してから行かれた方がいいかなと思いました。全体的に、閉店時間が早まっていました。19時の段階で錦市場がほぼ閉店してたのは残念でした。。錦市場は早めに行ってください。

スポンサーリンク

-お出かけ(コロナ対策), こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です