【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

病気

【体験談】歯の神経を抜くのは痛い?治療の流れは?

投稿日:

———————–
歯の神経を抜かなきゃいけなくなりまして、先週抜いてきました。
それぞれの歯医者さんで違う面もあるかもしれませんが、その時の流れをお伝します。
これから抜く方に、少しでも恐怖が和らげばと思います。
———————–

スポンサーリンク

歯の神経を抜く治療って痛い?

先日、歯を痛めてしまいまして、ついに神経を抜くことになってしまいました。
そもそも、私は、無意識に歯ぎしりや食いしばりをしてしまうところがあり、歯が欠けてしまったり、割れてしまったりした過去があります。

そんな私なのですが、ちょっと移動中の車内で居眠りをした際、思いっきり食いしばってしまい、歯を根っこからグラつかせてしまいました。
そこで神経が痛んでしまったようで、わずかに触っただけでも激痛が走る状態になってしまったんです。

初めは「知覚過敏なのかな〜」と思っていたのですが、熱いお茶がめちゃめちゃしみる!!これは何かおかしい。。

知覚過敏の場合は、冷たいものがしみるんですよね。
熱いものがしみるというのは末期症状らしく、かなりヤバいことはわかりました。

でも、歯医者さんって、なんか怖いというか、なかなか重い腰が上がらなかったんです。とはいえ、さすがに痛すぎてご飯も食べられない状況が続いたため、歯医者さんに電話で予約を入れました。

レントゲンを撮ってもらってから、歯の検査。
コンコン歯を触ってもらうだけでも、飛び跳ねるほどの激痛!!
「うーん。これは、神経抜くしかないですね。」
えー!!抜くんですか(ToT)
「まぁー、歯を抜くわけじゃないですし。回復が見込めませんので、神経抜きますね。」
…と、その場で決定。
心を落ち着かせる暇もなく、麻酔の注射。
麻酔が効いている間に治療がスタートしました。

ウィーーーーン。ガガガ…
歯をどんどん削っていく音。
これが嫌だ。
でも、激痛が続いたら食事も喉を通らないので、諦めて削られました。

かなり削ったところで、歯医者さんが何か違う器具を手にされた様子。
(たぶん、ピンセット的なものだと思う。見えないけど。)
「抜けましたよー」
…もうね、全然分かんないんですが、ここはあっという間でした。
痛くなかったです。

そのあとは、蓋をして、「次回中をきれいにしますね。」ということで、終了でした。
後から痛むかも…と言われましたが、もう神経も抜いちゃってるし、全く痛くなかったです。

スポンサーリンク

1週間後。その次の治療でした。
「麻酔無しでいいですねー」
と削りがスタートしたものの、謎の痛みが発生。思い込みかもしれないけど、怖いので、やはり麻酔していただいて、治療を再開しました。
今回は、抜いた神経の跡を綺麗にしていく?作業でした。
ガリガリ、かなり奥まで削ってもらいました。
麻酔が効いていたので全然痛くなかったですが、(上の歯なので)上顎の中まで器具が侵入してるのが分かるので、すごく不安でした。めっちゃ怖かったです。
10分近く削ってもらいました。

「根っこの先まで削ったので、後から痛みが出るかもしれませんが、後で痛み止め飲んでくださいね。」と言われました。

綺麗になった中身に、神経の代わりに薬剤?を入れて、蓋をして終了でした。

とりあえず、神経周りの治療は以上でした。
ここから、普通に銀歯を被せる感じで治療するそうです。

今回は、かなり前歯に近い歯だったため、銀歯はやめて、セラミックの高価な歯を入れてもらうことにしました。
痛みがなくなったのはよかったですが、お財布には厳しい結果になってしまいました。

歯の神経の抜いてみた感想

歯の神経を抜く治療って、イメージでめちゃくちゃ怖い感じですが、麻酔していれば、とにかく全く痛くなかったです。

それに、神経抜くほどの状況になっているのなら、かなり痛みが走っていると思われますので、「治療の痛みは、それより絶対マシ」と断言します。
歯の神経の痛みって、うずくまって動けないほど強いんですよ(涙)

絶対ラクになるので、頑張って!

スポンサーリンク

-病気
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【体験談】コロナで自宅療養!気をつけていたことは?運動不足は大丈夫?

———————– コロナに感染して自宅で療養していました。 一体どう過ごしていたのか?運動不足解消方法は …

【体験談】コロナで自宅療養中の食事はどうする?準備するべきものは?

———————– コロナで自宅療養したら、食事ってどうなるの?? 自宅療養パックが送られてきましたが… …

赤ちゃんのインフルエンザ予防 兄弟や家族から感染させない方法!

———————– インフルエンザの季節 小さな赤ちゃんのいるご家庭は 感染しないか不安に思われていると思 …

インフルエンザの予防 小学生でもできる方法はコレ ウイルスを知って対策しましょう!

———————– インフルエンザを最も広めてしまっているのは、 小学校の低学年の子どもたちであるというこ …

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

【体験談】突発性難聴で入院!治療の様子や経過は?

———————– しばらく、ブログ途絶えておりました。 この間、突然の耳鳴りと共に、片耳が聞こえなくなっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。