【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる?

投稿日:2021年8月8日 更新日:

———————–
うちの子が兼ねてから興味を持っていたハーバリウム体験に行ってきました。
小学生でも素敵な作品が作れるのでしょうか?
———————–

スポンサーリンク

ハーバリウム作りを体験!

最近はずいぶん知名度が上がったハーバリウム。
手軽な体験コースもいろいろとあるようですね。

娘も小学校でハーバリウムのチラシを見たそうで、
「ハーバリウムやってみたい!」
と何度も言っていました。

夏休みになり、まとまった時間が取れたので、ハーバリウム作りを体験することにしました。

なるべく近いところで、素敵なお店を探していたら、大阪市中津で見つけることができました。

こちらのお店で体験します。
中津の駅四番出口から出て、徒歩7分ほど。
途中に色々と素敵なカフェがあり、歩いて行くのも楽しかったです。

地図を見ながら行きましたが、少し分かりにくい所にありました。

NailSalon CLASSEです。

入って2階にありました。

店内にはたくさんの花材があり、ボトルも4種類の中から選ぶことができました。

今回は、四角いボトルと六角形のボトル、ネコ瓶をチョイス。一人2つまで選ぶことができます。
円柱のボトルは、ちょっと虫眼鏡のように中身が大きく見えて、全面的に見せる感じになるそう。
角ばったボトルの場合は、それぞれの面が正面になるようなイメージで中身を整えていったら良いそうです。
ネコ瓶の場合は、ドライフルーツを入れたり、コロっとした物を入れていくとキマるらしい。

我が子たちは、それぞれ、ネコ瓶と角瓶を選んでいました。
(私なら円柱の瓶に挑戦したかったなぁ)

好きな花材を選んでいきます。
さすが、専門店。選択肢が豊富で迷う(*_*)

下の子は自由な感性の持ち主なので、ぱぱっと選んでいきました。

上の子は凝り性なので、「これかな〜、でも…」となかなか決まらない様子。
さっさと選び終わった次女は、作品作りに取り掛かりました。

長い花材はそろえて束ねていただきました。
オイルを入れると浮いてきてしまうそうなので、ある程度は詰め込んだほうがいいようです。
(ギュウギュウだとハーバリウムの良さである光の通りが悪くなってしまうということで、ほどほどが肝心)

次女はイメージができているようで、さっさと詰め終わってオイルをいれてもらっていました。

オイルを入れると、浮遊感が出て、また雰囲気が変わりますね。

長女もなんとか花を選び終え、オイルを入れていきました。

ハーバリウム体験!大阪のNailSalon CLASSE

スポンサーリンク

なるほど〜、こんな感じで作っていくんですね。
自分で作るとなると、花材を揃えたり、材料のチョイスが大変かも。
しかも、一つ一つの花材をそれほどの量使用しないので、大量に余ってしまうと思います。
ちょっと体験したいだけなら、こういったショップで作らせていただいた方が、結局のところ初期費用も抑えられるんじゃないかな。。

さて二人の作品が完成しました!

かわいいです(*^^*)

リボンをつけます。

リボンを付けるだけで、おしゃれ感が増しますね。

長女も迷い迷いでしたが、完成まで1時間もかかりませんでした。

終わってからハーブティーをいただきました。

なんだか素敵な時間♪とても楽しかったです。

 

帰り道、素敵なカフェでお茶をしてから帰りました。

中津って、新旧入り混じった街ですが、そこかしこにお洒落なお店があって楽しいですね。

帰ってきてからもハーバリウムを眺めて、「これ、〇〇ちゃんにあげようかな〜」「どこに置こうかな〜」とテンション上がりっぱなしでした。

町歩きも含めて、楽しめるハーバリウム体験でした。

<NailSalon CLASSE>
ネイルサロンをされながら、ハーバリウム教室も開催されています。
ハーバリウム体験は事前予約が必要です。
私は「アソビュー!」というホームページから申し込みました。
親切でアットホームなお店でした♪
金額は2021年7月現在で、一人3630円でした。
小学生から体験可能です。低学年の子どもでも全然難しくなかったです♪

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子連れディナー】心斎橋の焼肉屋「じゃん」に行ってきた

【子連れディナー】心斎橋の焼肉屋「じゃん」に行ってきた

———————– 子連れでミナミへ向かった際、夕食を心斎橋でいただきました。 久しぶりの焼肉。しかも心斎 …

【行ってきた】難波のアイススケート場費用はいくらかかる?

【行ってきた】難波のアイススケートはお弁当持参しても良い?食べる場所は?

———————– 難波のアイススケート場に行ってきました。 途中でお腹空くかな?と思い、コンビニで …

服部緑地のプールはテント使用可能?子連れで場所取りする方法!

———————– 服部緑地のプール、滑り台があったり、浅くて広い幼児プールがあったり、と、公営のプールに …

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?

———————– コロナ自粛後、初めての神戸どうぶつ王国に行ってきました。 以前は、動物とのふれあいを存 …

【旅行記】下鴨神社みたらし祭り2018子連れで行ってきた

【旅行記】下鴨神社みたらし祭り2018子連れで行ってきた

———————– 2018年も下鴨神社のみたらし祭りに行ってきました。 普段は電車で向かうのですが、初め …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。