【やってみた】川遊びでオススメ!ロックバランシングin三重 | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

【やってみた】川遊びでオススメ!ロックバランシングin三重

投稿日:2021年8月8日 更新日:

———————–
ロックバランシングって知ってますか?挑戦してみたいと思っていましたが、ちょうどいい場所を見つけたので、子どもと楽しんでみました♪
———————–

スポンサーリンク

三重でロックバランシングをやってみた

観光で三重にきました。

伊勢神宮です。
久しぶりの旅行、とても楽しみにしていました。

 

伊勢神宮には五十鈴川が流れています。

こちらの河原、ゴロゴロとした石がたくさんあります。

この石を見て思い出したのが、ロックバランシング。

ところで、ロックバランシングってご存知ですか?
石を面白いバランスで積む遊びで、インスタでも人気なようです。

私がロックバランシングについて知ったのは、「世界の果てまでイッテQ!」でイモトさんが体験されていたのを見た時。
へぇー、あんなバランスで石を積めるの??
…とびっくりしたのを覚えています。

その後、Eテレの「すイエんサー」でも
特集していたので、やってみたかったんですよね〜。

日本ではロックバランシングのことを「石花」とも呼んでいるそう。
石が立っている様子が、植物のように見えるからそう呼ばれているそうです。なるほど。

そんなロックバランシング。やってみたいなあとは思っていたものの、現代の都会では、ロックバランシングにちょうどいいサイズの石がゴロゴロ転がっているような場所はないので、挑戦する機会がありませんでした。
でも、ここならぴったりだなあ!と思い、やってみることに。

さて、ロックバランシングの基本ですが、

・石のサイズはこぶし大。
・土台は安定した石で!
・ゴツゴツした石が積みやすい。

…ということで、そんな石を探してみました。

まずは、一つの石を立てることからスタート!
土台になる石のわずかな窪みに立てていきます。

子どもと挑戦してみましたが、
「できるわけないやん」
と娘は早々に断念。
私は10分近く挑戦していましたが…

「できた!」


まじで?!と娘もびっくりした様子。
でも娘は全然できないので、飽きて川遊びに行ってしまいました(笑)

スポンサーリンク

その後も私一人でいくつか立ててみました。

これは、なかなかハマりますね。やっていくうちに、どんどん上手くなっていく感じがたまりません。

次は、二つ以上積むことにチャレンジです。

ここからは一気に難易度が上がりますね。

諦めかけましたが、何とかここまでできました。

トータル1時間以上、無心でやってました。すごい楽しい。かつ、お金がかからない(笑)いいですね。

やってみて思ったのですが、

・大きめの石の方が重みでバランスがとりやすい
・変な形の石の方が、驚きのある積み方ができる。

と分りました。新しい発見が尽きません。もっとやってみたいなぁ。

最後に大きな石を乗せたり、間に小さな石を挟んだりすると見栄えがするそうなので、次はそんなロックバランシングに挑戦してみたいと思います!

ちなみに、大きな石を積み上げたまま帰ると危険なので、最後に崩して帰るのがマナーだそうです。
今回ははじめての挑戦でしたので、そのまま積んで帰ってしまいました(汗)スミマセン…

ロックバランシングはコロナ禍でも密にもならないし、感染リスクも低い。お金もかからないし、老若男女誰でも挑戦できる手軽さがあって、この時代にぴったりな遊びですね。瞑想のように無心になれるところもオススメ。手軽に楽しめる場所がなかなかないのが問題ですけど、そこさえクリアしたら、どなたでも、ぜひやってみていただきたいなあと思いました。

次は、もっと映える写真が撮れるような積み方を工夫してみます。

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ならまち子連れで行けるカフェMiasBreadに行ってきた♪

———————– 春休み、初めて子供を連れてならまちに行ってきました。 子連れでも大丈夫なランチはどこか …

ハーバリウム体験!大阪のNailSalon CLASSE

【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる?

———————– うちの子が兼ねてから興味を持っていたハーバリウム体験に行ってきました。 小学生でも素敵 …

【旅行記】ザ パークフロントホテルに泊まってUSJを楽しむ!

【旅行記】ザ パークフロントホテルに泊まってUSJを楽しむ!

———————– 関西に暮らしているので、ユニバは家から1時間以内に行けるのですが、今回は「どこかに泊ま …

江坂でカラオケ!子連れにオススメのお店は?

———————– 大阪吹田市の江坂駅付近はカラオケ屋さんがいっぱいあるのですが、子連れに優しいなぁ!と思 …

【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュンク堂梅田POP UP SHOP

「お文具といっしょ」ショップやグッズ関連まとめ

お文具さんのグッズを扱っているショップやグッズのレビューなどをご紹介します。 【行ってきた】お文具といっしょPOP-UP-SHOP京都伊勢丹!カフェコラボも♪ 【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュン …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。