【体験談】Z会プログラミングwithソニーKOOVを受講!親が初心者でも大丈夫? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

子育て 学習

【体験談】Z会プログラミングwithソニーKOOVを受講!親が初心者でも大丈夫?

投稿日:

———————–
Z会のプログラミング講座ってどうなの?気になっている方も多いのではないでしょうか。
見た感じは結構可愛いし、簡単にトライできそうな雰囲気ですが、保護者が自分で教えなくてはいけない通信講座。。
ハードルが高いのでは?と心配になる部分もあります。
今回はプログラミング初心者の私が、実際に小2の娘と受講してみての感想をお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

Z会プログラミングwithソニーを受講!レビューします

Facebookを見ていたら、ふと目に止まったプログラミング講座の広告。
へぇー、Z会が小学生向けにプログラミングの講座を始めたのね。…と思ったわけです。

小学校でプログラミングが必修になりますが、娘の学校では、まだそれほど本格的な授業は始まっていない様子。

そもそも、それほど熱心にプログラミングをさせてみたかったわけでもなかったのですが、理系に進みたい希望のある娘には、プログラミング的な思考は今後生きていく上で役に立つのでは?と思い、受講を決めました。

ところで、Z会の小学生向けプログラミング講座って、2種類あります。
ソニーと提携しているものと、LEGOと提携しているものがあるんですが、ソニーの方が低学年向けになっているようです。

下の娘は2年生なので、ソニーの方を選びました。

届いたキットはこちら。

プログラミングで使う機械やブロックは買取なので、初期費用はちょっと高め。受講料は一括払いと分割払いができます。

ブロックが透明でかわいい。

単純に、ブロックとして遊んでも楽しいです。

スポンサーリンク

講座内容ですが、iPadのアプリに従って解いていく感じなので、初心者の私でもとても分かりやすかったです。
ただ、小学生が一人で理解しながら進めていくのは難しいかも。。

プログラミングをアプリの指示通りに組み立てていくのですが、間違える体験も織り込んでいて、「これじゃ失敗だよね。じゃあ、こうしてみよう!」という感じで、やり直して学んでいく形になっています。

やり直しの過程で、娘は、自分が作ったプログラムを書き換え間違えてしまい、もともとのプログラム自体ぐちゃぐちゃになってしまいました。

高学年なら一人で元に戻せるかもですが、低学年だと、これで「もう、やーめた」となってしまう可能性もあるかなと思います。

我が家のように、プログラミング自体初めてなら、慣れるまでは、面倒でも大人が一緒に学習に付き合わないといけないなぁと思いました。

一つ一つの課題は15分ほどで終わります。

我が家では、初めて一緒に学習した時間はトータル1時間ぐらい。連続していくつかの問題を解いたので結構時間がかかったけど、目指していたプログラムが完成して、親子共々、ものすごい達成感でした。
初めてのプログラミングが成功した娘も、とてもうれしかったようです。

ピカピカ光るプログラムを組み込んだ、お花を作りました。

その後。
某映画を見に行った際、プログラマーの登場人物が出てきたのですが、「いいなぁ!私もあんなプログラミングやりたい」と言ってました。

ふふふ。
ちゃんと、プログラミングの世界に一歩踏み出せたようです。

親の労力は必要ですけど、習いに行くよりは値段も抑えられます。
親子で学べる、楽しい内容になってました。

学習が進むと、いろいろなプログラミングができるようになるみたいで、他の受講生が作った作品を閲覧できるコーナーがあり、娘も「こんなプログラミングができるようになるんだ!」と刺激をもらったようです。

まだ1回目しか届いていないんですが、これからも楽しく続けられそうな講座です。

今後も追記していきますね!

スポンサーリンク

-子育て, 学習
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供を保育園に預けるメリット お母さんもリフレッシュしましょう!

———————– 子どもが生まれると、子ども中心の生活が始まります。泣けばあやし、オムツを替え、授乳。2 …

小学校のクラス替えで親の希望は伝えてもいいの?いつ頃誰が決めている?

———————– 3学期も終わりに近づいてくると、気になるのがクラス替えですよね。 子供達もドキドキして …

子どもの発達障害 どこに相談するの?辛い気持ちを抱えないで!

———————– 子どもが大きくなってくると、 「周りの子と違うかも?」 「またお友達をケガさせてしまっ …

節分の絵本のおすすめ絵本を読み聞かせ 保育園や幼稚園で!

———————– 幼稚園、保育園のお子さんに節分にぴったりの絵本を読み聞かせしませんか? 節分や豆まきの …

小学校入学準備 持ち物は手作りする?学校で使用するものをご紹介!

———————– 小学校入学の時期が近づくと、準備も忙しくなりますね。 小学校で使うものとして、どんなも …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。