【体験談】プロコートにエアコンクリーニングしてもらいました | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【体験談】プロコートにエアコンクリーニングしてもらいました

投稿日:

———————–
大阪のクリーニング業者プロコートさんにエアコンクリーニングをお願いしました。
購入からかれこれ10年近い年代物のエアコンですが、ビフォーアフターにびっくりの結果に…!!
———————–

スポンサーリンク

プロコートのエアコンクリーニングでドレンパンも

結婚して以来使用しているエアコン。
当時は最先端で、自動で掃除してくれる機能がついているものでした。
でも、それがあだになってしまって、自動掃除機能が付いてるとエアコンクリーニングの依頼で高くつくんですよね(涙)

そんなわけもあり、かなり長い間クリーニングしていなかったのですが、使用中のニオイも気になるようになってきて、買い替えなきゃいけないかなあと思っていました。

とはいえ、ひょっとしてクリーニングで何とかなるのかも??と淡い期待を抱き、クリーニング業者さんにお願いしてみることにしました。

エアコンも買い換えるとなると10万円はかかりますからね〜。。今年は出費も多かったので、抑えられるところは抑えたい。。

今回は、CMで見た「くらしのマーケット」ホームページより、高評価だった大阪のエアコンクリーニング業者さん「プロコート」にお願いしてみることに。
こちらのセールスポイントは「ドレンパン分解」とのことですが…
よく分からないけど、すごく丁寧にお掃除してくださるそうなので、他社よりも高めでしたが、期待を込めて予約してみました。

すると、事前のメールやり取りがあり、エアコンの情報をお伝えすることに。
エアコンの写真や、製造時期についてなど、あれこれお伝えしました。

車で来られるとのことで、駐車場の有無、ない場合は駐車場代もかかるそうです。(幸い、我が家には空きスペースがあったので、そちらに止めてもらいました)

予定時間通りのインターホンで、当日来てくださいました。

「あー…かなり臭ってますね〜」

そうですよね…(汗)

ちょっと古いので、何かあっても仕方ないという契約書にサインをして、スタートしてもらいました。

エアコンの下あたりにあるものを全て念入りに養生してから、クリーニングです。まずは、本体をバラバラに。

そこまで分解してくれるんですね!!
ここまでしてくれる業者さんはほとんどないそう。
たしかに、以前お願いしたクリーニング屋さんは、分解までしてなかったなぁ。。

さらに、ビニールでコーティングして、洗浄。

めちゃくちゃ汚れ出てきた(*_*)

スポンサーリンク

これだけ汚れが出てくると妙な達成感があります。

汚れにくくなるコーティングを別料金で追加しました。

室外機も汚れているとのこと。


室外機が汚れていると、空気の流れが滞るそうで、こちらも別料金でしたが、ついでにクリーニングしてもらいました。

見て!ピカピカ♪

とりあえず、あと数年いけそうです!

オプションも付けたので、時間と金額が予定よりもかかりましたが、それでも大満足な内容でした。(金額はおよそ3万円ほどでした。トータル3時間ほどかかっています。)

これだけ掃除すれば、来年はクリーニングいらないらしいので、それなら安かったかな。
作業してくださった方も、とても爽やかな方でした。

古いエアコンなので、動かなくなっても仕方ないなあと思っていたのに、こんなに状態が良くなるなんて感動(*^_^*)
ちなみに、ネットの口コミを読む限り、古いエアコンの場合動かなくなってしまうこともあるようなので、そこは自己責任で考えなくてはいけないところなのかなと思います。でも、買い替えも考えていた私としては大満足でした。

オプションも、希望がなければ断ることもできますし、事前に確認していただけたので、心配ないかなと思いました。

丁寧なお仕事をされていることもあってか、時間はかかると思います。その点は余裕を持って依頼された方がいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電車の広告ってもらえる??欲しいので聞いてみた!

電車の広告ってもらえる??欲しいので聞いてみた!

———————– 電車の吊り広告って、たまにすごく魅力的なものもあります。 譲り受けることはできないの? …

アタマジラミの体験談まとめ!

アタマジラミに感染した体験談をまとめました。 アタマジラミ、本当に憂鬱になりますが、みなさまのご心配を少しでも軽減できれば幸いです。 【体験談】アタマジラミなかなか駆除できない理由と治し方は? アタマ …

【やってみた】スマホのガラスコーディングは電池交換も大丈夫?

【やってみた】スマホのガラスコーティングは電池交換も大丈夫?

———————- 以前ガラスコーティングしてもらったスマホがついにバッテリーの寿命を迎えました。 電池交換してもらう …

学校のプール後に長い髪の毛を早く乾かす方法は?タオルドライのやり方も!

———————– 学校でプール水泳が始まりましたね。うちの娘もまだ肌寒い6月初めにプール開きがあり、水泳 …

新築マンションと中古マンションどちらがお得?メリットとデメリットは?

———————– マンションを買う、と決めたとき、悩むのは買い方ですよね。 新築マンションと中古マンショ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。