【体験談】赤ちゃんの頭の形が気になる!我が家で使った便利グッズをご紹介♪ | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

便利グッズ 子育て 暮らし

【体験談】赤ちゃんの頭の形が気になる!我が家で使った便利グッズをご紹介♪

投稿日:

———————–
先日、友達に出産祝いを持って行った時、「赤ちゃんの頭の形が気になって…」と相談されました。
そういえば、我が家の娘も、頭の形が傾いていたなぁ。。
今回は、赤ちゃんの頭の形が気になる時のオススメ便利グッズをご紹介します!
———————–

スポンサーリンク

赤ちゃんの頭の形が気になる!おすすめグッズをご紹介!

小さなお子さんをお持ちの方なら、頭の形を気にされた方も多いんじゃないでしょうか。
生後間もない頃の寝方に起因する頭の変形は、早い段階で対処する必要があるようです。

うちの娘も、生まれた時は頭の形なんて気にならなかったわけなんですが、1ヶ月を過ぎた頃でしょうか。

「あれ?!左右の頭の形がかなり違う!」

と、突然気になり始めたのを覚えています。
前から見ると顔の形まで歪んでしまっていたので、かなり焦りました( ̄◇ ̄;)

実家の父に見せたところ、

「早く何とかしないと大変なことになるぞ!」

と言われ、慌てて対処法を探してみました。

頭の形が変形する理由として考えられたのは、寝相の問題
娘は、どうしても左側を下にして眠りたがる癖があったので、下の方にしている側が、なかなか発達しなかったようです。。

しかし、逆に向けて寝せようとしても、力強く左に寝返りをうつので、どうしても無理でした。

抱っこしていればいいのかも知れませんけど、上の子もいるので、ずっと抱っこは無理。

何とかならないかなーと思い調べてみると、赤ちゃんの寝相を改善するグッズを見つけました!
「天使のねむり」というマットレスです。片側だけ山のような形をした、寝る向きを固定できるマットレスになっています。

☆楽天で「天使のねむり」を検索する

スポンサーリンク

こんな感じで、傾いているので、無理矢理逆向きにすることができます(^^)

これで、しばらく様子を見てみることに。

娘の場合は、まだ生後1ヶ月ほどだったので、改善が早く、一週間ほどでみるみるうちに頭の形が戻ってきて、2ヶ月ほどで普通のマットレスで眠らせても大丈夫な状況になりました!

現在は小学生になった娘ですが、まだ少し頭の形が傾いてはいるものの、傍目からは分からない程度になっています。

使用期間の短さを思うと、高い買い物でしたが、娘の一生のことを思うと、ホントに買ってよかった商品でした。

赤ちゃんの頭の形は、時間が経つほど改善が難しくなるそうなので、早めに行動しましょう!

スポンサーリンク

-便利グッズ, 子育て, 暮らし
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校のプール後に長い髪の毛を早く乾かす方法は?タオルドライのやり方も!

———————– 学校でプール水泳が始まりましたね。うちの娘もまだ肌寒い6月初めにプール開きがあり、水泳 …

梅ジュースの作り方 アク抜きなしの簡単な方法でおいしく♪

梅ジュースの作り方 アク抜きなしの簡単な方法でおいしく♪

———————– 5月の末頃からスーパーなどで梅が出回ります。 今年も梅仕事の季節だなぁと思う私。 実家 …

時計の読み方はどう教える?小学一年生 家庭での教え方のコツ!

———————– 小学校の一年生で時計の学習がありますが、 「時計の読み方がわからない!」 「学校で習っ …

婚礼家具の処分 安くて簡単な方法は?運べない家具も大丈夫!

———————– 不必要になった婚礼家具がずっと家に置きっ放しになってはいませんか? お母様のものなど、 …

小学校への入学準備 子供に身につけておくべき勉強のスキルは?

———————– 小学校に入学して心配なことと言えば、勉強のこと。 小学校に行って、どんな学習をするのか …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。