【体験談】マイナポイント登録がスマホやパソコンでできないなら? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【体験談】マイナポイント登録がスマホやパソコンでできないなら?

投稿日:

———————–
マイナポイント、申し込みって難しそう…と思いつつ、二の足を踏んでいたのですが、ふとしたきっかけで申し込むことに。
やってみると5分ほどで終了!!簡単やん!
スマホがなくても大丈夫♪
「やってみたいけど、面倒だなー」と思ってる方、必見です。
———————–

スポンサーリンク

マイナポイント登録の方法は?ケータイでできないなら?

マイナポイントのCMやってますよね。
「お得だわー」
と思ってみていましたが、スマホからも登録できるとのこと。

スマホから登録できるんなら、めっちゃ簡単♪と思ったのですが、調べてみると、私のスマホは対応していないとのこと。。

マイナンバーカードを読み取ることができないので、申し込みができないんです。(T ^ T)
iPhone7以降で対応してるそうなのですが仕方ない。

どうしようかなー。一人最大5千円お得なんだって。
でも、スマホを買い換えるほどではないわけで。

…と、放っておいたのですが。

ある日、市役所に用事があって出向くと、マイナポイントの登録コーナーが設置されていました。
しかも、手取り足取り教えてくれる人がいるし、平日なので、ほとんど誰も並んでいない状態。
何気なく、申し込んでみることにしました。

「どうぞー」
と呼ばれたので、椅子に座ると、早速、登録の方法を教えていただきました。
パソコンのページは開かれていたので、マイナンバーカードをカードリーダーに差し込み、4桁のナンバーを入力。

「どこの決済サービスにするか、決められていますか?」
と言われ、(あ、考えてなかった!)と反省。
よく使うキャッシュレス決済サービスを一つ登録できるので、前もって決めておきましょう!
私はとっさに、LINE Payを選択。

LINE Payの場合は、LINE Payのアプリを開いて、LINE Payナンバーを調べて、そのナンバーを登録すれば終了。

簡単すぎる!

「これでおしまいですか?」
と質問してしまうほどでした。

スポンサーリンク

パソコンとか、アプリとか、操作に自信のない方には、本当に便利なサービスなので、市役所などの市区町村の特設コーナーがおすすめです。お近くのマイナポイント手続きスポットでも申し込み可能。パソコンやケータイがマイナンバーカードの読み取りに対応していない場合でも、大丈夫ですよー。

ちなみに、ポイント付与のタイミングは、選んだ決済サービスごとに変わるらしいんですが、LINE Payの場合は、支払い履歴で確認して、決済の確定日の翌日にはポイントとして付与されるそう。でも、2020年9月1日からスタートなので、慌てて利用しないでくださいねー!
8月31日に申し込んだ場合は、適用されるのが2020年9月1日の午前8時から、となるそうです。時間に要注意です。

 

ところで、マイナポイントって、申し込んだキャッシュレス決済ごとに特典がついてるんですね。(←知らなかった)

LINE Payって、かなりお得な特典付きだったんですよ。とっさにLINE Pay選んで良かった♪

一人一つしか選べないので、特典も調べてから申し込んでくださいね。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引越し不用品処分の仕方 費用は?ラクでお得な処分方法は?

———————– 引越しが決まったら、現在使っているものを買い換える場合もありますよね。 不要になったも …

マイナンバーカードリーダーでMac対応のものは?使ってみた!

———————– マイナンバーカードを手に入れたので、早速確定申告してみることに。 ですが、マイナンバー …

【遠足】療育手帳B2電車の割引まとめ!使える場所は?<関西>

【遠足】療育手帳B2電車の割引まとめ!使える場所は?<関西>

———————– 療育手帳は、知的障害がある方が取得できる手帳です。 手帳を提示すれば割引や無料になる施 …

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

———————– ランドセルって、注文から発送まで、結構タイムラグがありますよね。 羽倉のランドセルは工 …

大学生一人暮らしの部屋探し 大切なポイントは?〜住む町の選び方〜

———————– 大学生の部屋探しは入学前の大仕事です。親御さんとしても心配なところですよね。 学生の数 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。