【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

お出かけ(コロナ対策) こどもとお出かけ

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?

投稿日:

———————–
コロナ自粛後、初めての神戸どうぶつ王国に行ってきました。
以前は、動物とのふれあいを存分に楽しめた神戸どうぶつ王国ですが、現在はどうなんでしょう。。
ちょっと不安になりながらも、行ってみると、意外な良さも発見。
コロナ対策しつつも、楽しむことができました!
———————–

スポンサーリンク

神戸どうぶつ王国コロナ対策は?ちゃんと楽しめる?

夏休みだというのに、全然楽しめてない2020。
お盆休みの夫にレンタカーを運転してもらって、お出かけすることになりました。
一応、関西から出ない範囲ということで、さほど遠くはない神戸どうぶつ王国に行くことに。
動物大好き次女は大喜び♪
動物それほどでもない長女も、魚の餌やりがしたい!ということで、意見が一致。

さあ、久しぶりの神戸どうぶつ王国です。

お盆休み中にも関わらず、今年は、移動自粛が続いていますし、高速道路もガラガラでした。
神戸どうぶつ王国についたのは、10時すぎ。
すでに、駐車場はいっぱいでしたが、停められないほどではありませんでした。
(ちなみに、電車でのアクセスも良いので、車がなくても全然大丈夫です)

やっぱり、みんなどこか行きたいけど、悩んでるんだろうなーと思いました。
普段なら、海外のお客さんも多いんですけど、関西圏の人ばかりみたいでした。
チケットも、その場で購入しましたが、それほど待たずに購入できました。
入場制限もしていないので、思い立って来ても大丈夫みたいでした。

当日は、関西テレビの取材とか来ていて、相変わらずの盛況ぶり。
動物の赤ちゃんが生まれたばかりらしくて、可愛らしい姿をみることができました。

さてさて、肝心のコロナ対策ですが

・入場時の検温とアルコール除菌
・体験コーナーの人数制限。
・見物席の間隔を空ける
・スタッフさんによる消毒
・トイレのエアタオル使用不可

…という感じでした。

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?

かなり制限されているという感じもありませんでしたし、普段よりもお客さんが少ないので、そこまで待たされるという感じもありませんでした。
ただ、動物にタッチできるコーナーは、以前よりも自由に行き来できないので、かなり待たなければいけない状況でした。
16時を過ぎると、大半のお客さんが帰ってしまうので、そこからはほぼ待たずに体験できました。
待ちたくない人は、閉館ギリギリまでいることをお勧めします。

ちなみに、夏なので、私たちは暑い室外のエリアにはほとんど行かなかったです。
外にある乗馬のコーナーは先着順らしく、かなり人数を制限していましたので、どうしても乗馬体験してみたい人は、早めに来ないとダメらしいです。
ウチはそこまで全力で楽しむつもりではなかったので、ゆっくりと来ましたが、閉館ギリギリまでいたので、最終的には、うさぎにもタッチできましたし、十分楽しめたかなと思います。
そんな、ゆるーい楽しみ方もいいですよ。

神戸どうぶつ王国コロナ対策中だからこその楽しみ方!

不自由なコロナ対策の日々ですが、「今だからこそ!」の楽しみ方を見つけてしまいました!
それは、普段はビュッフェエリアになっている場所が、自由に使える休憩スペースになっているということ。

室内から、悠々とドッグショーを楽しむことができます!

エアコンの効いた室内で、名物のハシビロコーヒー飲みながら、ゆっくりと観覧。幸せでした〜。

あと、人数制限のおかげで、ドクターフィッシュ体験も普段よりも魚マシマシで楽しめます。
お客さんが多いと、その分、魚も分散してしまうようですが、人数が少ないので、すごい量の魚が集まります!

家に帰っても、足に群がるドクターフィッシュの感覚がしばらく残ってました。。

普段とは違う日々ではありますが、今だからこその楽しみ方もアリかなと思います。


スポンサーリンク

神戸どうぶつ王国コロナ対策中だからこその必須アイテム!

神戸どうぶつ王国、行ってみてわかった「持っててよかった!」「持ってきゃよかった…」アイテムをご紹介します。

夏なので、とにかく暑いのはもちろんなんですけど、マスクで暑さが二倍マシ。
ほとんど室内ばかりの神戸どうぶつ王国ですが、やはり、それほど涼しいところばかりではないんですよね。
ポータブル扇風機は持っていけば良かったなあと思いました。
(というか、持ってたんですけど、電池切れてました。。)

あと、とにかく頻繁に手を洗う場面が多い。

【行ってきた】神戸どうぶつ王国コロナ対策は?子連れで楽しめる?
動物に触ったら手を洗うし、トイレに行ってもエアタオルないし。
汗かくし。
タオルとハンカチ、両方あれば良かったです。

是非是非、お忘れなく!

ちなみに、室内エリアがほとんどなので、帽子はあんまり必要なかったなあと思いました。
結局、家族の帽子を私がまとめて預かってました。。
絶対ドッグランのエリアに行く!って人は、帽子必須です。かなりお日さまカンカン照りでした。

靴も、サンダルにするか、スニーカーにするか迷いましたが、サンダルでも良かったなあと思いました。
足元にトリとか動物が集まるのが怖い人は、スニーカーにした方がいいですが、砂の場所も少ないですし、サンダルでも全然問題なし。


悩んでる方は、靴でもサンダルでも、どっちでもオッケーです。

まとめ

こんな時期だから、移動することにちょっとためらいはあったんですが、自粛疲れというか、「どっか出かけたい!」っていう気持ちがずっとありました。
神戸どうぶつ王国は、大阪からそれほど遠くないですが、すごくリフレッシュできました。

東南アジアのような、睡蓮の花々。

お昼寝中の動物たち。

本当に癒されました。おすすめです。

スポンサーリンク

-お出かけ(コロナ対策), こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中之島子連れランチで中之島ソーシャルイートアウェイクに行ってきた

中之島子連れランチで中之島ソーシャルイートアウェイクに行ってきた

———————– 中之島には、大阪市立科学館や国立国際美術館、東洋陶磁美術館など、様々な文化的施設がそろ …

【行ってきた】シェラトン都ホテル大阪ハロウィンビュッフェ子連れで!

【行ってきた】シェラトン都ホテル大阪ハロウィンビュッフェ子連れで!

———————– 大阪の上本町にあるシェラトン都ホテルでハロウィンデザートビュッフェに行ってきました! …

大阪のお花見穴場スポットで子連れで観光も楽しめる場所は?

———————– 春休み、桜を楽しみながら大阪観光をお考えの方もいらっしゃるかと思います。 大阪の有名な …

【子連れディナー】心斎橋の焼肉屋「じゃん」に行ってきた

大阪の子連れOKな美味しいお店まとめ!

大阪は美味しいお店がいっぱいですが、今回は子連れでも大丈夫な美味しいお店をご紹介します! 観光に、ママ友とのランチに、ご家族でのディナーに、どうでしょうか。 【子連れディナー】心斎橋の焼肉屋「じゃん」 …

天ぷら大吉なんばこめじるし店に子連れランチに行ってきた

【体験談】天ぷら大吉なんばこめじるし店に子連れで行ってきた

———————– 久しぶりに難波に映画を観に行った帰り、お昼どうする?という話になり、10年ぶりに天ぷら …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。