【やってみた】お弁当箱の油汚れのぬめぬめを洗い落とす方法♪ | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【やってみた】お弁当箱の油汚れのぬめぬめを洗い落とす方法♪

投稿日:

———————–
お弁当の油汚れのぬめりは、諦めるしかないのかな…と思いつつ、何度も洗剤の原液をつけて擦り洗いしていましたが、一手間で簡単に洗える方法があったんです。
やってみました!
———————–

スポンサーリンク

お弁当のぬるぬる汚れをピカッと綺麗にする方法

お弁当がぬめぬめになってしまうのは、プラスチックが油と結びつきやすい素材だからなんですって。
確かに、子供用の食器など、プラスチック系の物で、油汚れが取れにくい食器ってありますよね。
プラスチックにも、いくつか種類があるのですが、特にポリプロピレンって、プラスチックの中でも油を吸着しやすいということで、ぬめぬめが取れないみたいです。

お弁当の油汚れが嫌だったら、ぬめりやすい素材のお弁当箱をやめるとか、食洗機対応のお弁当箱に変えるというのも手かもしれませんが、そもそもお弁当箱って、ポリプロピレン製のものばかり
お気に入りのお弁当箱がポリプロピレンだったら、油汚れとの戦いは避けては通れません。

これ、わたしが重宝しているお弁当なんですが↓

ネットのレビューでも「ぬるぬるが取れない!」という口コミが多いほど、油汚れが取れにくい素材。薄くて、密閉性も高く、気に入っているのですが、そこだけが難点でした。
食器用洗剤を原液のままつけて洗ってみても、3回ぐらい繰り返さないとぬるぬるが取れないんです。。

毎日何度も洗って、ようやく少しマシになったところで妥協して過ごしていたのですが、今回はめっちゃ簡単な方法があるというので、やってみました。

【お弁当のぬめりをスムーズに取る方法】

①汚れをキッチンペーパーで拭き取る。

スポンサーリンク

②洗剤を入れてからぬるま湯を入れ、10分ほど放置。

④普通に洗う。

…これだけ??

でも、確かにかなり綺麗になってる!
全然ぬめってないです。

キッチンペーパーで拭き取るっていうのが、意外と肝心なのかも。キッチンペーパーがなければ、もちろんティッシュでもオッケーですよ。

洗剤の量も少なくて済みますし、エコですよね。

これでかなりストレス軽減されそうです。
お試しあれ(^^)

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校のプール後に長い髪の毛を早く乾かす方法は?タオルドライのやり方も!

———————– 学校でプール水泳が始まりましたね。うちの娘もまだ肌寒い6月初めにプール開きがあり、水泳 …

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

———————– ランドセルって、注文から発送まで、結構タイムラグがありますよね。 羽倉のランドセルは工 …

梅ジュースの作り方 アク抜きなしの簡単な方法でおいしく♪

梅ジュースの作り方 アク抜きなしの簡単な方法でおいしく♪

———————– 5月の末頃からスーパーなどで梅が出回ります。 今年も梅仕事の季節だなぁと思う私。 実家 …

大学生一人暮らしの部屋探し 大切なポイントは?〜家賃の相場〜

———————– 住みたい町が決まったら、早速部屋探し!と行きたいところですが、待ってください。 まずは …

中古マンションの相場が知りたい おすすめ物件の探し方もご紹介!

———————– 中古マンションの購入を検討されていたら、まず調べるのはそのエリアの相場ですよね。 中古 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。