マイナンバーカードリーダーでMac対応のものは?使ってみた! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

マイナンバーカードリーダーでMac対応のものは?使ってみた!

投稿日:

———————–
マイナンバーカードを手に入れたので、早速確定申告してみることに。
ですが、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーがないと自宅から申請できないんですね(涙)
mac対応の機種を購入して、試してみましたが、色々と問題も発生しました。
購入前に読んでください。

———————–

スポンサーリンク

マイナンバーカードリーダーでmac対応のものを買ってみた

マイナンバーカードがあれば、自宅からの確定申告申請も可能♪というので、マイナンバーカードを申請したわけなんですが、マイナンバーカードを読み取る機会が必要とのこと。
そうか〜。。当たり前といえば当たり前なんだけど、パソコン単体では読み取れないのか〜。。

macの場合、機種によっては、読み取る機能が付与されているものもあるんだけど、私のパソコンの場合は対応していなかったんですね。

ここに来て、そんな出費がかかろうとは思っていなかったので、ちょっとショックだったんですが、背に腹は変えられない。
仕方なしに、ICカードリーダーを購入しました。

スポンサーリンク

私が買ったのは、こちら↑
mac対応の機種が少なかったので、レビューと値段から、サンワサプライのこちらの機種にしました。

使ってみると、全く問題なし。

ただ、確定申告用のアプリが問題。。

結構使える環境が限定されていて、OSのバージョンが、対応の幅が狭かったりして、環境面を整えるのにかなり時間がかかってしまいました。

そして、マイナポイントの申請も自宅からできるという話だったので、やってみようと思いきや、マイナポイントのパソコン用アプリがMac非対応。。なぜだ(涙)

結局、ここまで来て、「Macのパソコンではマイナポイント申請できない」という現実。

Macユーザーなら、iPhoneからなら、申請できる機種もあるそうなので、そちらをチェックした方がいいかも。カードを読み取る機能がついているものもあるようです。

携帯の方は、Macがかなり浸透してますけど、いまだに、パソコン面ではMacのマイナー感がありますよね。。

ということで、毎年確定申告をされる方なら、カードリーダーを購入したらいいと思いますが、「この機会に購入してみようかな」という方は、ちょっと考え直してみた方がいいかもしれませんね。それよりも、携帯でカードリーダー機能が付いているものを検討した方がいいかもです。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電車の広告ってもらえる??欲しいので聞いてみた!

電車の広告ってもらえる??欲しいので聞いてみた!

———————– 電車の吊り広告って、たまにすごく魅力的なものもあります。 譲り受けることはできないの? …

【体験談】プロコートにエアコンクリーニングしてもらいました

【体験談】プロコートにエアコンクリーニングしてもらいました

———————– 大阪のクリーニング業者プロコートさんにエアコンクリーニングをお願いしました。 購入から …

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

【体験談】羽倉のランドセルがなかなか届かない!いつ届く?

———————– ランドセルって、注文から発送まで、結構タイムラグがありますよね。 羽倉のランドセルは工 …

ポンプ式容器のワンプッシュで出る量減らすなら?簡単な方法をご紹介!

———————– 消毒用アルコールジェルのポンプ式容器って、ワンプッシュで出る量が多すぎることってありま …

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

【比較体験!】胃カメラ検査を麻酔アリで!バリウム検査とどっちがつらい?

———————– 職場の方で、40代になったら胃検診が義務化されてしまい、泣く泣く胃カメラ検査を受けるこ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。