イチゴ飴を手作り!アルミホイルにくっついてしまう場合は…? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

手作り

イチゴ飴を手作り!アルミホイルにくっついてしまう場合は…?

投稿日:

———————–
いちご飴手作りシリーズ、3作目は、アルミホイルにくっついちゃう問題。
せっかく完成したいちご飴にアルミホイルがくっついてしまったら残念ですよね。
どうしたらいいのでしょうか?
うまくいった場合とうまくいかなかった場合を比べてみました。
———————–

スポンサーリンク

いちご飴を手作り!アルミホイルにくっつくのはなぜ??

いちご飴って、パリッとしてて固い飴と、甘酸っぱいいちごのジューシーさがおいしいですよね。

でも、なぜか。

手作りしても、ねちゃっとして、アルミホイルにくっついちゃう(涙)

アルミだからいけないのかなーと思って、クッキングシートやテフロン加工のフライパンを使う方もいるみたい。それも一つの方法かも。

ところで、私は以前、べっこう飴がアルミホイルにくっついた場合の対処法という記事を書いたことがあります。いちご飴も、飴の部分はべっこう飴なので、同じ要因もありそうです。

べっこう飴の場合、アルミホイルにくっつくのは、まだしっかりと飴になっていないのに火から下ろしてしまった場合。
砂糖水の加熱が足りないと、アルミホイルにくっついてしまいます。

こんな感じ。↓

べっこう飴作りでアルミホイルにくっつく場合の対処法は?

飴が柔らかいので、アルミホイルを剥がそうとしても剥がれません。全体が飴状になりきらないうちに加熱をやめてしまうと、こんな感じになってしまいます。

でも、全体が黄色く色付くまで十分に加熱すれば、飴自体がしっかりと固くなり、アルミホイルから剥がれるようになります。

べっこう飴作りでアルミホイルにくっつく場合の対処法は?

 

今回はそれを応用して、しっかりとしたべっこう飴を作った上でいちご飴にしてみたいと思います。

アルミホイルにくっつかないいちご飴を作ろう

ポイントが分かったところで、アルミホイルにくっつかないいちご飴を作ってみたいと思います。
使うものは、鍋。材料は角砂糖と水です。

砂糖と水を火にかけていきます。

【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは?

スポンサーリンク

べっこう飴作りの要領で、しっかりと黄色くなるまで加熱していきます。結構しっかりと黄色くなってます。少し煙が出てくるくらいまで。(茶色になる前に火を消してくださいね)

【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは?

いちごをからめて。

【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは?

完成!

やはり、べっこう飴と同じく、しっかりと黄色くなるまで待てば、アルミホイルでもくっつかないいちご飴になりました!!(ちょっとわかりにくい写真ですけど。。)

ところで、いちご飴の場合、中にイチゴが入っているので、飴にからめる際にモタモタしていると、イチゴから水分が出てきてしまいます。そうすると、せっかく黄色くなるまで加熱して作ったべっこう飴がベタベタに…
すばやくサッとくぐらせて、アルミホイルにくっつかないいちご飴を目指しましょう!

【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは?

スポンサーリンク

-手作り
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手作りマスクの布はガーゼじゃなきゃだめ?ガーゼ以外なら?

手作りマスクの布はガーゼじゃなきゃだめ?ガーゼ以外なら?

———————– 新型コロナウイルスの世界的な大流行で使い捨てマスクが手に入りにくくなっていますね。では …

【やってみた】牛乳パックにフェルトを貼る方法!何で貼る?

【やってみた】牛乳パックにフェルトを貼る方法!何で貼る?

———————– 牛乳パックで工作したい!と思っても、ネックになるのがラミネート加工。 水に強い反面、布 …

クリスマスのデザート 子どもと作れる簡単レシピ ゼリエースをアレンジ!

———————– クリスマスらしい、花を添えてくれる簡単デザートが作りたい。 パーティーでもおしゃれなデ …

キャンディーリースを袋飴で!

キャンディーリース 袋のキャンディーで作る方法〜クリスマス〜

———————– 以前、ハロウィンのキャンディーリースをご紹介しましたが、私はずっと、キャンディーリース …

母へのプレゼントを手作り 子供がフェルトで作れる作品は?

母へのプレゼントを手作り 子供がフェルトで作れる実用的な作品は?

———————– 子供からお母さんへの手作りプレゼント、せっかくだから喜んでもらえるものをプレゼントした …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。