【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

手作り

【やってみた】イチゴ飴をパリパリに仕上げるコツは?

投稿日:

———————–
おうちで手作りできる屋台デザート、いちご飴。
屋台で買えば、500円くらいするので、おうちで手軽に楽しみたい!と思って挑戦するも、ベタベタ、ねちゃねちゃ、歯にくっついちゃうんです。。
どうしたらバリバリっとした食感を生み出せるのでしょうか。
コツを見つけましたよ♪
———————–

スポンサーリンク

いちご飴のバリバリ食感を作るには?

2020年。今年はお祭りも中止になったり、お出かけもできない日が続いたりしていたので、いちご飴作りに挑戦してみることにしました。

憧れのいちご飴♪

飴はパリッとしてるのに、いちごはジューシーで、そのギャップがたまらないんです。
でも、屋台で買えば、イチゴが3つで500円!
高いよー!!

うまく作ることはできないものでしょうか。

 

 

いちご飴のレシピは、ネット上にごろごろしているので、作り方はすぐに分かりました。今回は、鍋で砂糖水を煮込む方法で。
ただ、作ってみたレポートでは、「うまく固まらなかった」「ベタッとしてしまった」という声が半数以上。。
なかなかうまくはできないらしい。
一方で、「美味しかった!」「パリッと完成!」という声も。
この違いは何なんでしょう?

どうやら、レシピには書いていないコツがあるらしい。

早速やってみます。

今回は、何回も実験してみたかったので、少量で試してみます。

おたまを使用!

砂糖液が黄色くなってきました。
この辺りのタイミングがレシピでは分からないので、勘でやってみました。

ふちの方がうっすら黄色になったタイミングだと…

うーん。全然。
べたべたになっちゃう。

次は、全体が薄黄色になるのを待ってチャレンジしたものの、あれ?やっぱり、少しタイミングが早い??
いちごから飴が剥がれてしまう。

でも、ひとつだけパリッとできました。

そのひとつだけ、飴の液につけた時間が短かったんです。
→予想。いちごに火が通る前に飴から引き揚げた方がいいのかも。

…ということで、次は、「3秒以内に飴から取り出す」ということで、再チャレンジ!

スポンサーリンク

ちょっと量を増やしてみたいので、お鍋でやってみました。

完全に全体が黄色(下の写真みたいに明らかに黄色ね!)になるまで砂糖液を熱して…

飴に漬けるのは3秒まで!

「いち、に、さん!」

おー!!バリバリっとした飴になりました♪

どうやら、3秒くらいなら、いちごから水分が出てこないギリギリラインらしいです。それ以上の時間をかけていると、ジャムのように水分が出てしまって、飴に混ざってしまうから、ベタベタになるようです。

パリッと仕上げたいなら、3秒以内で!
飴液も、黄色になるまで待った方が失敗が少ないですよ。

子どもたちも大満足でした。
固形の苺ジャムを食べてるみたいで、すごく、満足感高いです。

飴に漬けるのは3秒ルールでお願いします。

スポンサーリンク

-手作り
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リコーダーの紐の付け方は?長さは?手作りしてみた

———————– 学校からのお知らせで、リコーダーに紐を付けてくるように言われました。 でも、どうやって …

イチゴ飴を手作り!アルミホイルにくっついてしまう場合は…?

イチゴ飴を手作り!アルミホイルにくっついてしまう場合は…?

———————– いちご飴手作りシリーズ、3作目は、アルミホイルにくっついちゃう問題。 せっかく完成した …

バレンタインチョコを手作り 子供とできるラッピング百均アイディア!

———————– みなさんは、バレンタインのチョコ 手作りされますか? お子様がいると、「友達にチョコを …

【やってみた】牛乳パックにフェルトを貼る方法!何で貼る?

【やってみた】牛乳パックにフェルトを貼る方法!何で貼る?

———————– 牛乳パックで工作したい!と思っても、ネックになるのがラミネート加工。 水に強い反面、布 …

6月7月 七夕のリースを百均の材料で作ってみた♪

6月7月 七夕のリースを百均の材料で作ってみた♪

———————– 七月と言えば七夕。 七夕と言えば、笹、短冊、天の川、織姫、彦星… 七夕モチーフの季節の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。