大阪近辺でイチゴ狩りするならいつから予約できる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

大阪近辺でイチゴ狩りするならいつから予約できる?

投稿日:2020年1月18日 更新日:

———————–
イチゴ狩りって、予約しないといけないところばかりですよね。
でも実際に予約しようとすると満席な状況。
いったいいつから予約をすれば良いのでしょうか?
一年かけて確認しました。
———————–

スポンサーリンク

大阪近辺でイチゴ狩りするならいつから予約できる?

1月あたりからスタートするイチゴ狩り。初めて行った時から大好きになって、毎年のように行っていました。
でも最近のイチゴ狩り人気ってすごいんです。どこも予約の必要なところばかりになってしまいました。

イチゴ狩り自体の内容も変わってきていますよね。
練乳おかわり自由だったり、イチゴのデザートまで食べられるところもあるよう。
「そりゃ、人気も出るよね」と思いますが、思い立ってから行こうとしても予約ができないんですよね。しかも、ワンシーズンずっと予約が埋まっている状態

去年は予約がギリギリでも行けるところでイチゴ狩りをしましたが、次こそは人気のイチゴ農園でイチゴ狩りがしたい!と思い、一年間かけてイチゴ農園のホームページをチェックし続けていました。

私がチェックしていたのは岸和田にある「いちご園はる」という農園でした。
変化ないなぁーと思っていた矢先。
「来年度の予約について」というお知らせが!!

「12月1日から予約がスタートします」ということだったので、スケジュールに予定を入れてその日を待ちました。

さて12月1日。
ホームページを開いて希望日と希望時間をクリックするも開かない。
あれ??どうなってるんだろ?
…と思って、「まぁ、まだ誰も予約してないみたいだし。」としばらく放置。次の土曜日に開いてみると、もはや予約でぎっしりでした(汗)

どういうこと!?と思って、とにかく先の予約状況を開くも、土日はほぼ埋まっている状態。
しばらくページを次へ次へと進めたところ、ようやく5月に空きを見つけて滑り込み予約ました。

なんで初日に予約できなかったのか?ですが、どうやら予約は午前中の欄しかできないらしく、私は午後の欄をクリックしていたので予約できなかったようです。
私は予約が今回初めてなので、その辺りが分かりませんでした。

というわけで、イチゴ狩りの事前予約は12月頃と思われます。
ご希望の農園があるなら、11月頃にはチェックしておいて、予約開始と同時に予約されるのが一番。

少なくとも一週間以内に申し込まないと土日は埋まってしまいますよー!

ちなみに、もう予約が間に合わなかった方に、こちらの農園がオススメです。

予約がギリギリでも行けるイチゴ狩り!大阪近辺で

イチゴ狩りに行くならいつがベスト?

イチゴ狩りに予約すると言っても、イチゴ狩りのシーズンって割と長くて、1月から6月近くまで行っています。

我が家でも、1月に行ってみたり、5月に行ってみたりあれこれやっていますが、ベストシーズンってあるのでしょうか。

イチゴにも美味しい時期があります。
一般的には、イチゴの価格が最も高くなるのはクリスマス前後。
12月だと、まだイチゴ狩りはスタートしていないのですが、12月に近い1月から3月あたりの入場料はやや高く設定している農園が多いです。
その分、実も大きく、食べがいのあるイチゴを取ることができます

それに比べ、入場料の下がる5月あたりはイチゴの実が小さくなります。味としてはそれほど大差ないと思いましたが、感動もやや小さくなりますよね。。

やはりおすすめの時期は冬です。せっかくなので、1月2月頃に行ってください。

スポンサーリンク

イチゴ狩りは制限時間のない農園の方がお得?

イチゴ狩りも農園によって様々で、制限時間のあるところもあれば、無いところもあります。
どちらの方がお得なのでしょうか。

私は、長い時間いられた方がたくさん食べられるし、急かされないからお得!と思っていましたが、必ずしもそうでもないかなと思い始めています。

というのも、普段イチゴ狩りをしている農園は制限時間がないのですが、どんなに頑張っても、せいぜい1時間いれば十分お腹いっぱいになってしまうんですよね。

場所や時期によっては、寒すぎたり、暑すぎたりして、制限時間いっぱいいられないことすらありました。

正直、どんなにイチゴが好きでも、水分も多いので、食べられる限界は知れています。
子供連れだと、無理しすぎても後が大変なので…

制限時間があろうがなかろうが、あまり関係ないなと感じています。
それ以外のオプションで選ばれるのが正解です。

 

今回のお話の後日談はこちら↓

イチゴ狩りは新型コロナウイルスが流行っていても大丈夫?

まとめ

私はイチゴ狩りが本当に大好きなんです。
家族全員で行くと、かなりの出費ですけど、それでも1シーズン2回は行ってます。
最近はどこも予約が取りにくくなっているので、ぜひお早めに予約してくださいね!

イチゴ狩り記事まとめ!

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下鴨神社みたらし祭りで子供の服装は?ママの必需品も!

下鴨神社みたらし祭りで子供の服装は?ママの必需品も!

———————– 下鴨神社のみたらし祭りと言えば、足つけ神事で有名ですよね。 冷たい湧き水の中を歩いてろ …

【行ってきた】USJハッピートリックオアトリート待ち時間は?

【行ってきた】USJハッピートリックオアトリート待ち時間は?

———————– 2018年。今年もUSJのハロウィンイベントに行ってきました。 子供限定のお菓子詰め放 …

ハーバリウム体験!大阪のNailSalon CLASSE

【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる?

———————– うちの子が兼ねてから興味を持っていたハーバリウム体験に行ってきました。 小学生でも素敵 …

カルビープラスEXPOCITY店で揚げたてポテチを食べてきた♪

カルビープラスのエキスポシティ店で揚げたてポテトを食べてきた♪

———————– 万博公園近くにあるららぽーとEXPOCITYのカルビープラスに4歳と8歳の娘と私、3人 …

【やってみた】オススメの外遊び!ロックバランシングin三重

【やってみた】川遊びでオススメ!ロックバランシングin三重

———————– ロックバランシングって知ってますか?挑戦してみたいと思っていましたが、ちょうどいい場所 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。