【体験談】子供の仕上げ磨きは何歳まで?仕上げ磨き卒業の目安は? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【体験談】子供の仕上げ磨きは何歳まで?仕上げ磨き卒業の目安は?

投稿日:

———————–
子育てをしてきて、すごく悩んだことの一つに、歯の仕上げ磨きのことがありました。
子供の歯って、いつまで仕上げ磨きをしなきゃいけないんでしょう?
歯医者さんで聞いてみても人によって答えがちがう。
実際に仕上げ磨きを続けてみて、わかったことをお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

子供の仕上げ磨きは何歳まで?目安は?

子供の仕上げ磨き、面倒だけど、虫歯から守るには仕方ないと思って続けてきました。
私自身、すごく虫歯に悩まされ、ほとんどの歯が虫歯になってしまった過去があります。

私が子供の頃は、今ほど歯の健康にも世間が熱心ではなかったのか、仕上げ磨きは就学と共に終了。小学生の低学年の頃から虫歯と戦ってきました。

本当のところ、何歳まで仕上げ磨きを続けるのが良いのでしょうか。
【体験談】子供の仕上げ磨きは何歳まで?仕上げ磨き卒業の目安は?

家族で通う歯医者さんに聞いてみたところ、「10歳までです」との答えでした。
他の歯科衛生士さんに聞いてみると、2年生までと言われたり、5年生までと言われたりしましたが、つまり、「自分でしっかりと磨けるようになるまでは仕上げ磨きが必要」ということでした。

でも、それってなかなか難しいですよね。
上の子は、「一本一本磨きなさい」と言っても、夜眠いし、めんどくさがって、なかなか上手になりませんでした。結局、2年生で仕上げ磨きを卒業できず、3年生になってからは一日置きの仕上げ磨きを行うことにしました。一日置きとは言え、仕上げ磨きをしているので、それほど汚れも残らず、虫歯にならないまま一年経過。

4年生になったある日、「もう、仕上げ磨きいらないから」と自分から宣言し、鏡を見ながら一本一本歯磨きをするようになりました。4年生になっても仕上げ磨きをしてもらっていることが恥ずかしくなってきたようです。

実際に仕上げ磨きを続けてみて分かったのは、親が仕上げ磨きをおしまいにしなくても、勝手に卒業する時が来るということです。

そういう意味でも、やはり10歳くらいというのが、仕上げ磨き卒業の目安なのかなと思いました。

子供の歯磨きが上達する方法は?我が家の場合

仕上げ磨きを卒業してもらうためには、子供に、歯磨き上手になってもらうしかありません。
どうやって歯磨きの腕をあげてもらえばいいのか?
我が家で試してみた歯磨き練習の方法をご紹介します。

まずは、やはり、定番の磨き残し検査薬「歯垢染め出し液」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

佐藤歯材 クローバー 歯垢染め出し液 5ml 歯科専売品 【メール便OK】
価格:285円(税込、送料別) (2019/7/11時点)

楽天で購入

 

 

これは見てわかるので、子供に「自分の磨き方では、歯が綺麗になってないな」と自覚させるのにぴったりでした。
【体験談】子供の仕上げ磨きは何歳まで?仕上げ磨き卒業の目安は?
歯医者さんで購入しましたが、薬局でも購入できますので、チェックしてみてください。

歯磨きアプリというものがあり、こちらも楽しく歯磨きの練習ができて良かったです。
アプリを起動して、案内の通りに歯を磨くと歯がツルツルになりました。
どう磨けばいいのかわからないお子さんにぴったりかなと思います。
歯磨きをしている間だけ敵と戦えるゲームアプリもあるようで、面白そうだなーと思いました。

また、歯医者さんでも歯磨き指導をしてもらいました。
親から言われるより、歯科衛生士さんに言われた方が素直に聞けるようでした。

歯医者さんも有効活用されたらいいかなと思います。

スポンサーリンク

子供を虫歯から守るためにやるべきことは?

私の虫歯経験から、子供たちは虫歯から守りたい!と強く思っていた私は、子供達に1歳から定期検診を受けさせてきました。

小児歯科と掲げている歯医者さんをいくつか受診し、信頼がおける歯医者さんを選んで通っています。
小児歯科と掲げていても、子供の扱いに慣れていない先生もいたので、子供が安心して受診できるお医者さんであることは重要だと思います。

定期的に検査を受けることで、虫歯になりやすくなっている状態に気付けたり、仕上げ磨きのことなど相談したりできたので、良かったです。

それでも、上の娘は虫歯が一つできてしまいました。
原因は、フロスをしていなかった事。
小さな子供でもフロスを欠かさずに行うことが大事と知り、そこからはフロスも行いました。
結果、上の子もそれ以上虫歯になることなく、下の娘は一つも虫歯にならずに過ごせています。

仕上げ磨きは、虫歯にならないために行うもの。
子供に安心して任せられるまで、親は手を抜けないなぁと思い知りました。

まとめ

仕上げ磨きは10歳までが目安。
それまでに、自分で磨けるように練習をさせましょう!
歯磨き、仕上げ磨きだけでなく、フロスも忘れずに。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新生活 部屋探しはいつから?大学進学で引越しする際のポイント!

———————– お子様の大学進学おめでとうございます。 進学が決まって、ほっと一安心したのもつかの間、 …

【体験談】消毒用アルコールジェルは機内持ち込みできるのか?

【体験談】消毒用アルコールジェルは機内持ち込みできるのか?

———————– 旅行先でも衛生面に気を配りたい昨今。消毒用アルコールは不可欠です。 でも、飛行機での旅 …

ドンキホーテのテレビが壊れた!修理はどうする?

【体験談】ドンキホーテのテレビが壊れた!修理はどうする?

———————– 先日、2年前に購入したドンキホーテのテレビが壊れました。 こんな感じで修理してもらいま …

ダーニングはどんな場面で使える?具体例をご紹介!

ダーニングはどんな場面で使える?具体例をご紹介!

———————– ダーニングを始めると、次々補修したくなると思います。 でも、そんなに穴の空いた衣服って …

【体験談】アタマジラミ大人が自分で見つける方法は?

【体験談】アタマジラミ大人が自分で見つける方法は?

———————– 娘がアタマジラミに感染し治療することになりました。 子どものアタマジラミを見つけてあげ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。