泉佐野の地元民おすすめスーパーで食材調達!バーベキューするなら! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

泉佐野の地元民おすすめスーパーで食材調達!バーベキューするなら!

投稿日:

———————–
泉佐野の犬鳴山でバーベキューをしました。
その際おすすめの食材を地元の方に教えてもらったお店で購入しました。
さすが、地元っ子御用達。安くて美味しい、新鮮な食べ物が揃っていましたよ。
———————–

スポンサーリンク

泉佐野でバーベキュー!食材を買うおすすめのお店は?

持ち込みのバーベキューに行く、と決めた際、コストコとかで安く食材を買おうかなーと思っていたのですが、「せっかくなら地元の素材を安く購入できるお店が近くにないかしら?」と思いました。

泉佐野を知る地元の方に伺ったところ、産直市場のようなお店があるとのこと。
ちょうどバーベキュー場に向かう道の途中にありますし、寄ってみようということになりました。

こちらです。

「よってって泉佐野店」
もともとは和歌山のお店だそうですが、地産地消を目指し、農家さんと消費者をつなぐ場所として展開しているそう。

入ってみると、地元、泉佐野の食材がたくさんありました。

野菜売り場が半分以上。一部肉や魚、調理済食材なども扱っていました。

野菜のバリエーションが豊富で、ミニトマトだけでも5種類くらいあって、コーナーができるほど。
もともと和歌山のお店ということで、南高梅の梅干しもありました。

調味料まで揃い、飲み物以外のバーベキューの食材はすべて揃いました。

新鮮な食材が安く手に入り、とても満足でした。
バーベキューからの帰り道、もう一度寄って、家で調理するために購入して帰るほど気に入ってしまいました。

ちなみに、朝の方が食材も豊富で安い印象でした。寄られる際には、午前中がおすすめです!

泉佐野でバーベキューおすすめの食材は?

泉佐野についてあまりご存じない方も多いかと思いますので、泉佐野ならではの食材をご紹介したいと思います。

まずは、有名な犬鳴山豚
大阪唯一のブランド豚です。
バーベキューにしてもとても美味しく、味付けは塩だけでも十分食べられました。

そして、漁港が近いので、魚も新鮮です。
そんな新鮮な魚を使った練り物も美味しいです。
網の上で炙って食べることをおすすめします。

 

ちなみに、今回、私たちが購入した食材はこちらです。
<バーベキューで焼いて食べたもの>
・犬鳴ポーク
・牛肉 ステーキ用と焼肉用
・ソーセージ
・ズッキーニ
・ナス
・しいたけ
・焼きそば
・玉ねぎ
・そら豆

<生のまま食べたもの>
・いちご
・ミニトマト
・水ナスの漬物

焼かないで食べるものもあると、口の中もさっぱりして、食が進みました。そら豆は、皮ごと網の上で焼きましたが、それだけでも十分美味しかったです。お肉も美味しいけど、さすが地元の野菜は新鮮で美味しかったです。

犬鳴山WOODSでバーベキュー!持ち込みで楽しみました♪


スポンサーリンク

泉佐野のおすすめ調味料は?

泉佐野は大阪でも南の地方ですので、和歌山寄りの場所に位置しています。
大阪市内から向かうと、泉佐野に着いた時には、体感温度が2度くらい高いように感じます。

農業、水産業の盛んな地域ですので、調味料も地元のおすすめがあるのでは??と期待をしていました。

今回、よってって泉佐野店で購入した調味料は、ポン酢と塩ダレ、焼肉のたれなど。

この焼肉のたれ、最高でした♪(もうほとんど使ってしまったので、こんな写真…。)

和歌山に近いからか、梅風味の調味料も多かったです。
そして、お店で特別コーナーを作って推していたのがこちら。

「じゃばら」の調味料。

じゃばらって何?と思ったのですが、柚子の仲間の柑橘類だそう。
花粉症に効果が期待されているそうで、春先には人気なんだそうです。
「おれ、食べてみたかったんだよね」と夫が言うので、こちらも購入してみました。

味は、柚子よりも酸味が強く、スッキリとしたポン酢でした。興味のある方はぜひ。

まとめ

泉佐野でバーベキューするなら、食べていただきたい食材、調味料ご紹介させていただきました。
美味しい食材あってのバーベキューですから、ぜひ試してみてください。

合わせて、泉佐野のバーベキュー場の記事もどうぞ。

犬鳴山WOODSでバーベキュー!持ち込みで楽しみました♪

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュンク堂梅田POP UP SHOP

【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュンク堂梅田POP UP SHOP

———————– 2021年9月、お文具といっしょのPOP UP SHOPが大阪でも開催されています。 …

ハーバリウム体験!大阪のNailSalon CLASSE

【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる?

———————– うちの子が兼ねてから興味を持っていたハーバリウム体験に行ってきました。 小学生でも素敵 …

【行ってきた】難波のアイススケート場費用はいくらかかる?

【行ってきた】難波のアイススケートはお弁当持参しても良い?食べる場所は?

———————– 難波のアイススケート場に行ってきました。 途中でお腹空くかな?と思い、コンビニで …

【行ってきた】おさぜん農園いちご狩りを子連れで体験♪

【行ってきた】おさぜん農園いちご狩りを子連れで体験♪

———————– 今年は大阪から行けるいちご狩りということで、京都の「おさぜん農園」にいちご狩りに行って …

【行ってきた】近鉄奈良駅付近子連れランチのおすすめ!

【行ってきた】近鉄奈良駅付近子連れランチのおすすめ!休憩も♪

———————– 近鉄奈良駅付近で奈良観光を楽しんできました♪ ランチがすごく素敵だったのでご紹介します …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。