小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

学校

小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター?

投稿日:

———————–
親が小学校に電話をしなければならない場面って、たまにありますよね。
でも、小学校って、何時頃まで電話をかけても良いものなのでしょうか。意外と何時まで営業しているのかわかりませんよね。
そして、何時頃に電話をかけるのがベターなのでしょう。
連絡帳と電話、どう使い分ける?…などなど、小学校と電話にまつわる疑問を解き明かします。
———————–

スポンサーリンク

小学校に電話するなら何時まで?

子供のことで、小学校に連絡したいことって、たまにありますよね。
子供が帰ってきてから、学校に聞かなくてはいけないことがあった場合など、「何時まで学校ってやってるんだろう?」と思いながら電話をかけたこともありました。

学校の営業時間ですが、だいたいどこの都道府県も17時くらいまでとなっています。
とはいえ、それでは仕事が終わらないので、18時くらいまでは働いている先生方が多いと思われます。

では、電話は何時までオッケー?ということなんですが、17時半くらいまでかなと思います。
本来の営業時間が過ぎていますし、そこまで立て込んでいるところに電話をかけるのも気が引けますよね。
とはいえ、どうしても話さなければならない内容なら仕方ありません。

でも、そんな時間にかかってくる電話、受け手としてはドキッとすると思います。なるべく17時より前にかけるように心がけた方がいいかなと思います。

 

ちなみに、朝は8時半ごろから営業しているので、それ以降ならかけても大丈夫かと思います。

 

都道府県によっては、営業時間外の電話を自動的に留守電にする機能が付いている学校もあるようです。
なるべく、8時半から17時までにかけるようにしましょう。

小学校への電話は何時頃がベター?

17時半くらいまでは電話ができるのですが、なるべく相手の都合の良い時を狙って電話をかけたいもの。

学校に電話をするなら、何時頃がベターなのでしょうか。

小学校の1日の流れを見ると、

・8時 子供たちが登校する
・8時半ごろ 先生方の朝の会議(学校によります)
・8時45分ごろから12時半ごろまで授業
・13時前後 給食。その後、授業。
・15時ごろ 低学年が下校
・16時ごろ 高学年が下校

…となっています。

「お昼は大丈夫なんじゃないか」と思うのですが、小学校のお昼時は給食の時間なので、ものすごく忙しい状態です。絶対に避けた方がいいと思います。

では、いつが連絡を取りやすい時間なのでしょうか。

私のオススメは16時
子供たちが帰るのが16時前なので、先生方としては、16時ごろにかけてもらうと対応しやすいと思いますよ。
低学年の場合は、15時ごろに下校なので、それ以降なら担任の先生に繋いでもらいやすいかと思います。

いずれにせよ、子供達が帰った後の時間なら、大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

小学校への質問や連絡は電話か?連絡帳か?

ところで、学校への連絡手段には、連絡帳もあります。
連絡帳と電話、どのように使い分ければいいのでしょうか。

まず、子供の体調のことなど、今日早いうちに知っておいて欲しいことは、連絡帳で伝えた方が確実です。
ただし、お子さんに、「絶対に先生に渡してね!」と念を押すことをお忘れなく。
担任の先生によっては、毎朝チェックされるとは限らないので、帰る頃になって、書き込みを見る場合もあります。
それでは意味がないので、必ずお子さんにも一声かけておきましょう。

そして、子供同士のトラブルや学校生活への不安なども、電話より連絡帳で伝えた方がいいかもしれません。
なぜかというと、そう言う込み入った話が連絡帳に書き込んである場合、校長先生などのトップにも伝わりやすくなり、学校として取り組んでもらえる場合が多いからです。
電話だと、自分の意図が他の先生にまで正しく伝わるかわかりません。
また、そんな連絡帳があれば、学校から電話もかかってきます。
より早く対応してもらいやすいと思います。

ただ、家庭の事情や本人の問題など、連絡帳に書き込んで、他の児童に見られるとややこしい場合は、連絡帳よりも電話で伝えた方がいいでしょう。
連絡帳は、開いたまま提出する場合があるので、他の子供達の目にも止まりやすい恐れがあります。

周りに知られたくないが、学校に伝えなくてはいけない内容なら、電話を使った方がいいと思います。

まとめ

電話も連絡帳も使い方がポイントです。
電話と連絡帳をうまく使って、小学校への連絡がスムーズになるといいですね。

【小学校】親が学校の先生に聞きにくい質問あれこれ!まとめ

スポンサーリンク

-学校
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

小学校入学準備で気になるあれこれ!まとめ

小学校への入学。子供たちもドキドキですが、それ以上に親の方が心配がつきませんよね。 小学校入学へ向けて、今できること、相談すべきことなど、まとめてみました。 給食のこと、持ち物のことなど、細かく載せて …

小学校を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

小学校の終業式を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

———————– 旅行が趣味の私ですが、子どもが夏休みに入るその日から旅行代って跳ね上がりますよね。 一 …

【レビュー】国語辞典で小学生にオススメはどれ?出版社ごとに比較すると…?

【レビュー】国語辞典で小学生にオススメはどれ?出版社ごとに比較すると…?

———————– 小学三年生になると、国語辞典を使う授業が行われます。 娘も国語辞典を持参するように言わ …

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

———————– 小学校への入学が近づくと、いろいろと準備しないといけませんよね。 物理的な準備ももちろ …

小学校の入学準備引っ越しする場合はどうする?

小学校の入学準備 引っ越しする場合はどうする?

———————– お子さんの小学校の入学に伴って引っ越しをする方は結構多いですよね。 しかし、入学前から …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。