【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

お土産

【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる?

投稿日:2019年2月25日 更新日:

———————–
バンコク旅行で、アジアハーブアソシエイションというスパで購入したハーバルボール。
200バーツほどのものですが、タイのハーブを100パーセント使用したという本格的な物です。
実際どうやって使うの?効果は?
使って体験してみました。
———————–

スポンサーリンク

タイのハーバルボールの使い方は?

ハーバルボールって、こんな感じなんですが。

【買ってみた】バンコクお土産タイならではのオススメは?

見た目が可愛いですよね。
タイらしいというか、ビジュアル的にもお土産にぴったり。

お値段は200バーツほどでしたが、高いものは800バーツ近いものもありました。
本場には生のハーブを使った物もあるのですが、生の植物は出入国の際に審査に引っかかる可能性もあるので、やめた方が無難かと思います。

というわけで、一番お手軽なこちらを購入してきました。

裏に使い方が載っています。
アジアハーブアソシエイションは、オーナーさんが日本人のため、説明の日本語も分かりやすい。(写真では見えにくくてすみません)

【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる?

①お風呂にハーバルボールを入れる。
【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる?

②そこにお湯を張る。

③入浴しながら、身体にポンポンと当てて使う。

…以上です。
小さいサイズなので、使い方も簡単なのかな?と思いました。

大きなものなら、蒸し器を使う方法もあるそうで、蒸し器に入れて、ハーバルボールが温まったら取り出し、冷めたらまた蒸すそうです。

電子レンジで手軽に使用したい場合、ハーバルボールを水に1分ほど浸し、取り出してかるく水気を絞ったら、温まるまで電子レンジで加熱します。
この方法はハーブが焦げてしまう場合もあるので、短い時間で、何度か様子を見ながら行った方が良さそうです。

ちなみに、ハーバルボールは、使用後、熱が冷めたら冷蔵庫に入れ、冷蔵保存で1ヶ月ほど持つそうです。
5回くらいは使用できるそうですよ。

私は、知らずに「取り敢えず乾かしておこう」と干しておいたところ、雑菌が繁殖して、変な匂いがついてしまいました(涙)
乾かさなくていいので、冷蔵保存してください。

お風呂の中に入れて、入浴剤のように使ってしまう場合は、1回で効能がなくなってしまいました。何回も楽しみたい方は、蒸したり、電子レンジで温めたりして使用しましょう。

タイのハーバルボールを使ってみた

さて、説明通り、一番簡単な方法でハーバルボールを使ってみました。
ハーバルボールを入れてお風呂のお湯を張って、すぐに使ってみたものの…ちょっと固い。
ポンポンというより、カツンカツンというか、肌にフィットしません。
お湯の中で揉んでみたところ、ようやく成分が染み出してきました。
でも、あまり香りはない感じ。

翌日、残り湯には、さらに成分が染み出していて、うっすらとお湯が色づき、ハーブの香りもしていました。
【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる?

説明通りだったのに、十分効果が得られなかったんじゃない??…とちょっと残念な気持ちになりました。

でも、入浴後、いつまでも身体がポカポカとして、冬だと言うのに、お風呂上がりが快適でした。
寒がりなうちの子供達も、暑い〜!と言うほど温まった様子。

一度使った時点で、分かりやすい効能としては、身体を芯から温めてくれるというものかと思います。

お肌すべすべ、とか、他の効能は分かりませんでした。
でも、ハーブの香りに癒されます。
お風呂にポンっと入れただけだと、なかなか成分が溶け出さないので、事前にお鍋などで煮出しておいた方がいいのかもしれません。

スポンサーリンク

バンコクで体験したハーバルボールのレビュー

ところで、本場バンコクでは、ハーバルボールをどうやって使ってるの?というところをご紹介したいと思います。

私は、タイ古式マッサージとハーバルボールのコースを体験しました。
マッサージ後、身体に直接ハーバルボールを押し付けていきます。

アジアハーブアソシエイションでは、こんな感じのハーバルボールを使用していました。
【レビュー】タイで購入したハーバルボールの使い方は?保存できる?
ストッキング??
でも、身体に当たる感じは柔らかく、気持ち良かったです。
多分、マッサージをしていく中で、こちらの形状の方が便利だったのかなと思いました。

ご自分で使用される際は、
・垂直にポンポン当てる。
・しっかりと圧をかけながら、押し付ける。
・ハーバルボールを押し当てながら、円を描くように当てる。

などしながら、身体にハーバルボールの成分が染み込むようにマッサージをしてみましょう。

使い終わったら、冷蔵保存をお忘れなく!

まとめ

ハーバルボール、タイに行くたびにマッサージで体験しているのですが、気持ちいいですよ。
冷え性な方に特にオススメです。

 

タイ バンコクの子連れ旅行まとめ!

スポンサーリンク

-お土産
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。