【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

子連れ旅行 未分類

【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

投稿日:2019年1月1日 更新日:

———————–
10年ぶりのタイ、バンコクに子連れで行ってきました。
独身時代は気にならなかったけど、バンコク観光って子連れに優しいの?
今回は、「ベビーカーでバンコク観光はどうなん?」という視点でお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

バンコクはベビーカーで観光できる?

タイのバンコクが好きすぎて、独身時代は年に1度は行っていた私。
子供が生まれてからは、さすがに小さな子供を連れて行くにはちょっと…と思ってしばらく我慢していました。
でも下の子も5歳になり、長時間の移動もそこそこいけるようになったので、「よし!今年こそ!」と子連れバンコク旅行に行ってまいりました。

子連れには、「ベビーカーで行くべきか否か?」って、とても大事なポイントですよね。

私も子供が生まれてから、「お出かけにベビーカーで行けるか?」というのはずっと気にしていました。
近所なら、基本ベビーカーでしたが、初めての所にちょっと遠出する時って、「エレベーターがどこにあるのか?」とか、「段差は大丈夫?」とか、いろいろ心配が尽きず、結局抱っこ紐での移動にすることが多かったです。
でも、行ってみたら全く問題なかったりして、「ベビーカー持って来れば良かった!」なんてことも。
逆にベビーカーで行って、大変な目に遭ったこともありましたが…

さて、バンコクはどうなんでしょうか?

今うちの子は5歳ですから、さすがにベビーカーではありませんが、今(2018年12月)の現状をこの目で確かめてきました。

10年前なら、間違いなく「ベビーカーは有り得ない」と思うような街でしたが、果たして?

王宮に行くと、周辺はこんな感じ。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

多少の段差があるのと、屋台が多いので、道が狭い部分もあるかと思います。

王宮に入ると、車椅子専用のレーンがあり、バギーも通っていました。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?
意外とバリアフリー。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

でも、エメラルド寺院の本堂は階段があり、中も混んでいて、ベビーカーは無理です。

仏塔の近くに行くにも、段差が…。ここまで近付きたい場合は、ベビーカーをおいて行くか、持ち上げて登る必要があります。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

結局、敷地内には入れるものの、近くに行くにはベビーカーを置かないと難しいかなと思います。

王宮周辺の道は、意外と平らで歩きやすい感じでした。
歩きで移動するつもりなら、ベビーカーもいいかもしれません。
ただし、かなり歩きます!

今回、歩きと船とBTSで移動したのですが、本当にクッタクタになりました…。タクシーをチャーターして移動すべきでした。

ワットポーは、本堂にベビーカーで入っている方も結構いました。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?
段差はありますが、持ち上げられる大きさなら、持参もありかもしれません。

以上。結論から言うと、「王宮周辺はベビーカーでの移動はオススメではないが、全く移動不可能というわけでもない。」とわかりました。
思ったよりも、ベビーカー利用率は高かったです。
でも、私なら、抱っこ紐で行くと思います。

バンコクでベビーカーはレンタルできる?

街歩きなら、ベビーカーもあり?
今回はプロンポン周辺の様子ですが、こんな感じ。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?
あちこち段差はあるものの、道もずいぶん平らになっていました。

路地に入るとこんな。
【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

バンコク内の場所によってはこんな場所も多いです。

【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

屋台がはみ出しているところが多いので、ベビーカーはキビシイと思います。

でも、ショッピングモールは、むしろベビーカーがほしい!
日本のイオンみたいに、子供が乗せられる乗り物が手軽に置いていないので、本当に不便でした。

ちなみに、レンタルは可能?というのも気になるところ。

調べてみたところ、主要なショッピングモールなら、レンタルも可能なんだそうです。
でも、パスポートを提示しないといけないところも多いらしく、ちょっと不便。

モールでのお買い物がメインなら、ベビーカー持参もオススメです。
ただし、BTSに乗るなら、注意が必要。
未だにエレベーターが整備されていない駅も多く、大型のベビーカーだと大変なことになります。
小型で、いざとなれば持ち運べるものにしましょう。

スポンサーリンク

バンコク観光スワンナプーム空港でベビーカーはレンタル可能?

スワンナプーム空港ではベビーカー事情はどうでしょうか。
日本の空港なら子供を乗せられるちょっとしたカートのようなものがありますよね。

でも、見たところ、そんなものは見当たりませんでした。
今回は仕方なく、眠りこけてしまった娘を荷物と一緒にカートに乗せて運びました。

他の方も、持参したベビーカーに乗せて飛行機に乗るギリギリまで移動し、乗り込む時にベビーカーを預けたりされているとのこと。

抱っこはしんどいけど、まだ自分の足で歩き切るには幼いという4歳くらいまでのお子さんなら、ベビーカーがあった方がいいかもしれません。

まとめ

バンコクもどんどん便利に、キレイに進化しているなぁと思いましたが、シンガポールみたいに整備はされていないというのが現状です。
軽いベビーカーなら持参された方が便利かもしれませんが、全てそのままで移動できるというワケにはいかないと思われます。
レンタルも難しいので、荷物にならなければ、持参されてみてもいいのではないでしょうか。
ローカルな旅には向きませんが、整備された所を歩くだけの街歩きなら大丈夫です。

ご自分の旅のイメージに合わせて、選んでみてください。

タイ バンコクの子連れ旅行まとめ!

スポンサーリンク

-子連れ旅行, 未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【行ってきた】バンコク子連れ旅行のオススメルートは?

【行ってきた】バンコク子連れ旅行のオススメルートは?

———————– 2018年、10年ぶりにタイのバンコクに行ってきました。 初の子連れバンコク観光でした …

【行ってきた】下鴨神社のみたらし祭り2021!レビュー

【行ってきた】下鴨神社のみたらし祭り2021!例年と比較してレビュー

———————– 令和2年はコロナのため中止だったみたらし祭りですが、令和3年の今年は開催されていました …

【買ってみた!】シンガポール子連れ旅行記 お土産で喜ばれるものは?

———————– 楽しい旅行の後には、楽しさのお裾分け。 職場に、家族に、友だちに。 いろいろとお土産を …

関西国際空港の子供の遊び場はどこ?出発までどう過ごす?

———————– 飛行機での旅行は普通の旅行以上にワクワクしませんか? 一方で大変なのは、フライト中や待 …

お花見 大阪北摂近辺でオススメは?子連れで楽しむ穴場スポットもご紹介

———————– お花見のおすすめスポット、今回は大阪北摂で子連れでお花見できる場所をご紹介します。 お …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。