ダーニングのやり方は何種類ある?バリエーションをご紹介 | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

手作り

ダーニングのやり方は何種類ある?バリエーションをご紹介

投稿日:2018年11月3日 更新日:

———————–
ダーニングのやり方を学んだ後、ふと疑問に思ったのは「ダーニングって、他のやり方もあるのかな」ということ。
ダーニングのバリエーションって、どのくらいあるのでしょうか。
ダーニング以外の補修の仕方も含めてご紹介します。
———————–

スポンサーリンク

ダーニングのやり方は何種類?

ダーニングに出会って「可愛い!」と一目惚れしてしまった私。
ネットを見ると、ダーニングの可愛いアレンジもいっぱいあるので、「ダーニングの他のやり方ってあるの?」と疑問が生まれ、調べてみることにしました。

ホームページやら、本やら、あれこれ当たってみて、現在の装飾ダーニングを広めた野口光さんの対談なども読んでみて分かったのは、
「ダーニングのやり方は一種類しかない」
ということ。

つまり、糸を編むように縫い付ける、あのやり方を「ダーニング」と言うんですね。
ダーニングは、服の補修のやり方の一つであるということです。

小さなバリエーションの差こそあれ、基本的にはダーニングのやり方は一つだけです。
それって、すごく簡単ですよね。

基本のやり方さえ身につければ、もうダーニングをマスターしたと言っても過言ではありません。

補修する服の印象に合わせて、どうダーニングしたいか?と考えるところにダーニングの面白さがあるのではないでしょうか。

追記 R2年12月
・服の補修方法として、「ごましおダーニング」「ハニカムダーニング」と言う方法が生まれたようです。
本来の意味でのダーニングではないと思うんですけど、薄くなった生地を補強する技術として、広い意味での補修技術と言うことのなのかな、と思います。
それぞれのやり方については、後日記事をアップしますね。

ダーニングのアレンジ どんなバリエーションがある?

ダーニングのやり方は一つだけだということがわかりましたが、実際に、どんなアレンジができるのでしょうか。
アレンジするポイントをご紹介します。

形をアレンジする

ダーニングって、基本的には四角い形にしますよね。

それを丸にしたり、ハートにしたりする方法があります。

ダーニングのやり方は何種類ある?バリエーションをご紹介

でも、やってみて思ったのは、「断然、四角い方が簡単」ということでした。
丸い形って、途中で織り方がわからなくなる瞬間があるんです…。

私的には、丸やハートにしなくても、十分可愛いので、敢えて形を変えなくてもいいかなーという気もします(^^;

糸を変えるアレンジ

ダーニングする糸を変えると、印象はぐっと変わります。
素材感を変えたり、色を変えたり、いろいろできますが、ざっくり言うと、「差し色を使う」か「同系色を使う」という感じでしょうか。

差し色だとこんな感じで↓

ダーニングのやり方は何種類ある?バリエーションをご紹介

同系色はこんな感じです。↓

ダーニングのやり方は何種類ある?バリエーションをご紹介

広い面積になる場合は、同系色を使うことをお勧めします。
変に目立たないのに、風合いが変わるので、すごくかわいいです。

差し色を使う場合は、同じ色で広範囲をダーニングするよりは、色の違う小さな四角をいくつも作る方がかわいいと思います。

ダーニング以外の補修と組み合わせる

服の補修の仕方は、ダーニングだけではありませんよね。
当て布をしたり、他の縫い方をしたりしても直すことができますので、そういった補修とダーニングを組み合わせた補修もかわいいです。

スポンサーリンク

ダーニング以外の補修の仕方は?

では、ダーニング以外に服を補修する方法って、どんな方法があるのでしょうか。
ダーニングだけの補修よりも直せる服に幅がでますので、ご紹介していきます。

目立たないように繕う(縫う、編む)

破れた部分を裏側から縫い付けたり、他の糸を使って編んだりする方法です。
裏側から補修しているので、表からは目立ちにくいです。

ただし、この方法は穴が空いた時には使いにくいです。
引っ張るように縫い付けてしまうので、引きつってしまうからです。

当て布

擦り切れそうな場合や穴が空いた場合に使える方法です。
服を補強しながら補修できるのでおススメです。
ダーニングも穴が空いた場合の補修ですから、組み合わせやすい補修方法です。ジーンズの補修をしたい時に、ダーニングだけでは弱いので、必ず取り入れたい方法です。

ダーニングで当て布は絶対必要?当て布をする場合の具体例

コマ編みパッチ

同じく、穴が空いてしまった場合に、当て布の代わりにコマ編みでパッチを作って縫い付けます。
ダーニングも編んだようになるので、コマ編みを組み合わせても、違和感がありません。

まとめ

ダーニングとそれ以外の補修についてご紹介しました。
大好きな服を長く着るために、場面に合わせて補修をしてみてくださいね。

ダーニングまとめ!

スポンサーリンク

-手作り
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダーニングはどんな場面で使える?具体例をご紹介!

ダーニングはどんな場面で使える?具体例をご紹介!

———————– ダーニングを始めると、次々補修したくなると思います。 でも、そんなに穴の空いた衣服って …

紙コップラッピングの作り方!たくさんの人に少しずつプレゼントするなら♪

———————– 紙コップで作る簡単なのに見栄えのするラッピングの作り方をご紹介! バレンタインチョコレ …

【やってみた】木工用ボンドとグルーガンを用途によって使い分けよう!

【やってみた】木工用ボンドとグルーガンを用途によって使い分けよう!

———————– 手軽な接着剤として、木工用ボンドとグルーガン(ホットボンド)を使われている方は多いです …

プラ板に油性ペン以外で色を塗る方法は?身近な材料で!

プラ板に油性ペン以外で色を塗る方法は?身近な材料で!

———————– お子さんとプラ板で遊んだことってありますか? プラ板で、本格的なアクセサリーを作ってみ …

クリスマスツリー飾りを手作り 子どもとエコに工作!

———————– クリスマスツリーの飾りを身近な材料で簡単手作りしましょう。 ダンボールと毛糸で作ります …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。