【体験談】吹田の垂水神社で七五三お参りは兄弟割引ある? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

イベント

【体験談】吹田の垂水神社で七五三お参りは兄弟割引ある?

投稿日:

———————–
七五三で大阪の吹田市にある垂水神社にお参りに行ってきたときの様子をお伝えします。
上の子が7歳、下の子が3歳ということで、二人揃ってのお参りです。
神社によっては兄弟割引もあるところがあるようですが、垂水神社はどうなのでしょうか。
小さな子供でも落ち着いてお参りに参加できるのか?いろいろと心配でしたが、よい思い出になりましたよ。
———————–

スポンサーリンク

吹田の垂水神社で七五三 姉妹でお参り

小さな子供がいると、七五三は一大イベントです。
着物を着て写真撮影をしたり、お参りに行ったり、お金もかかりますが、今しかできないことですから頑張りました。
とにかく何をするにも時間とお金がかかるので、なるべく近場で済ませたいと思い、吹田でも由緒正しい垂水神社で七五三のお参りをすることに。

七五三のお参りって、結構高額なんですよね。子供が生まれるまで知りませんでした。
祈祷をしていただき、千歳飴などを頂くわけですが、初穂料をお渡しする必要があります。
お気持ち、とはいえ、神社ごとに一応値段が決まっていて、ホームページなどでは記載されていないことが多いようです。

垂水神社も、ご祈祷を受ける前に受付でお渡ししましたが、一人7000円お渡ししました。
兄弟割引はなく、普通に二人分かかりました。

単純にお金の問題だけではないですが、やはり、安い方が正直たすかりますよね。
吹田で兄弟割引がある神社は泉殿宮です。
一人8000円、二人で12000円とのことでした。

初穂料は変わることもあり得るので、念のため、お参りの前に神社にもご確認くださいね。

泉殿宮のホームページはこちら。
http://www.idudono.jp/shodenfile/waku3-753.html

吹田の垂水神社 七五三のお参り流れは?

垂水神社で七五三のご祈祷をしていただく場合、決められた日なら予約は不要です。(11月の日曜日は基本的に予約なしでお参りできるようですよ。こちらもホームページでご確認ください。)9時半から16時までの間、受付をしています。

垂水神社のホームページはこちら。
http://www.geocities.jp/taruminoyashiro/753.html

それ以外の日の場合は、電話で予約をした上で参拝する必要があります。
我が家の場合は、規定の日に予約なしで参拝しました。

本殿に向かうと、その前に受付のテントがあったので、名前を書き、初穂料をお渡ししました。
前の方がまだご祈祷を受けていたので、写真撮影をしながら順番を待ちました。

一回のご祈祷にかかる時間は、20分程度だったように記憶しています。
下の子は3歳でしたが、むずがることもなかったので、それほど長い時間ではないように感じました。

神社に滞在していた時間は1時間未満です。着物を着ているといろいろと大変ですが、お参りをしてよかったと思っています。

【体験談】吹田の垂水神社で七五三お参りは兄弟割引ある?

スポンサーリンク

垂水神社で七五三ご祈祷の体験談

私たちが垂水神社で七五三のお参りをした時の体験をお伝えします。

午前中は、写真館で着付けをしてもらい、タクシーにて垂水神社に到着。
入り口から本殿までの間に長い階段があるので、着物で歩くのは大変でしたが、何とか本殿へ。

お昼時だったためか、その時は全く混んではおらず、私たちの前に2組、私たちと同じ回で他に1組の家族がお参りに来られていました。

受付を済ませ、いよいよご祈祷を受けます。
ご祈祷は、若い女性の神主さん?にしていただきました。
お若い方でしたが、子供への話し方がとても慣れていらっしゃる感じで、幼稚園の先生なのかな?という感じの話し方でした。子供の心にスッと入るお話で、3歳の娘もうんうんとうなづきながらお話を聞いていました。

千歳飴などのお土産を手に家路へと向かいました。
途中、娘がトイレに行きたくなり、着物だったので大変でしたが、何とか家に到着。
子供たちは帰るなり着物を脱ぎ捨てて、ホッと息をつきました。

着付けの方が時間がかかったかも?というくらい短い時間のお参りでしたが、伝統行事ってやっぱり参加すべきだなぁと、しみじみ感じました。
着物を着た子供たちがお参りに向かう姿を見かけた方が「七五三?」と微笑みながら声をかけてくださることもありました。

成長の節目に、ぜひ、またお参り伺いたいと思います。

まとめ

七五三のイベントはいろいろと大変ですが、ここまでの成長を祝う大切な行事です。
お参りの日がステキな一日になるといいですね!

スポンサーリンク

-イベント
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

淀川花火大会どこから見る?帰りの混雑状況と回避する方法

———————– 大阪の花火大会といえば、一番華やかなのはなにわ淀川花火大会です。 かなり広いエリアから …

タイフェスティバル大阪2019子連れで行ってきた!見どころは?

タイフェスティバル大阪2019子連れで行ってきた!見どころは?

———————– タイ大好き。タイ料理大好きな私。 今年もタイフェスティバル大阪に行ってきました! 今回 …

【体験談】吹田市の泉殿宮で節分の豆まきイベントに参加!

【体験談】吹田市の泉殿宮で節分の豆まきイベントに参加!

———————– 吹田市の泉殿宮で初めて豆まきイベントに参加してきました。 有名人がきて豆を撒くの? ど …

吹田祭りが2020年すいたフェスタに!会場や変更点は?

吹田祭りが2020年すいたフェスタに!会場や変更点は?

———————– 令和元年、第50回の吹田祭りが行われました。もう50回もやってるのね…なんて思っていた …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。