【体験談】喪中切手は郵便局の営業時間外にどこで購入できる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

【体験談】喪中切手は郵便局の営業時間外にどこで購入できる?

投稿日:2018年8月24日 更新日:

———————–
喪中ハガキに貼る切手を購入したいのに、仕事も忙しく郵便局営業時間中には購入しに行くことができませんでした。仕事が終わってから購入できるところはないの?と探し回った私の体験談です。
結果的に時間外でも購入できるところって、結構あるんだということがわかりました。しかも、郵便局で購入するよりお得な店も!
郵便局の営業時間外に慶弔用切手を購入する方法をお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

喪中切手を郵便局の営業時間外に購入する方法は?

ある年の10月。
喪中ハガキを出したくて、その年はずいぶん早めにネット注文。
よく確認せずに購入したあと、確認したら切手が必要なタイプでした。

 

そうだよね、安かったもん(T-T)

 

忙しいのに切手を貼らなくてはいけない事態にイラッとしつつも、今度は喪中ハガキ用の切手を購入する羽目に。
ところが、その年は本当に仕事が終わらなくて、休み時間に職場を出ることもできない。
結局毎日、郵便局の営業時間外になって帰るという状況でした。
年賀状を書き始めるまでに出さないと、ご迷惑にもなるし、とにかく早く切手を手に入れないと!と思っていました。

 

調べてみると、普通の営業時間外に空いているゆうゆう窓口というサービスもあるんですね。ゆうゆう窓口って、郵便物を時間外に受け取るだけの窓口だと思ってましたが、切手も購入できるそうです。

ゆうゆう窓口のある郵便局はこちらで検索できます。↓

https://map.japanpost.jp/p/search/search.htm?type=ShopA&areaptn=1&tabno=1&cond101=&cond102=&cond200=1&cond7=1&timespan=

ちょっと通勤経路からは離れていたので悩んだものの、そちらに向かうことにしました。

喪中切手はコンビニで購入可能?

ネットで検索してみると、慶弔用の切手を購入できる場所は、郵便局以外はコンビニとのこと。

「コンビニで買えるなら、すごく便利やん!」

時間外窓口に向かう前、コンビニでも慶弔用切手がないか聞いてみました。
しかし、店員さんには、あっさり
「喪中の切手は扱ってません」
と言われてしまいました。

たしかに、あまりニーズはありませんもんね。
どこのコンビニにもあるものではないようです。

残念!

スポンサーリンク

喪中切手の購入場所おすすめは?

時間外窓口のある郵便局に向かう途中、地下街を歩いていると、偶然にも慶弔用切手の販売店を見つけてしまいました。
私のおすすめは、金券ショップで購入することです。

慶弔用切手をシートで購入すると、普通に郵便局で購入するよりも安く手に入れることができました。

慶弔用切手、ちょっと余分に買ってしまっても、他の手紙には転用できませんし、売りに出す人も多いみたいでした。

ちなみに、喪中ハガキも金券ショップに結構たくさん扱っていましたよ。
当たり障りのない文面のものが多く、中古?のハガキを購入することに抵抗が無ければ、こちらも購入してもいいかなと思いました。

まとめ

喪中の切手を購入する機会って、あまり無いのですが、必要な時に限ってどこに売っているのかわからなくて焦ってしまうこともあるかと思います。
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マフラーやストールで肩こりしたくない!肩が凝らない巻き方を紹介!

———————– 「マフラーをすると肩こりになる」という方必見! マフラーで肩こりになるという方は意外と …

大学生の住民票は移す?移さない?デメリットはある?

———————– 大学入学とともに地元を離れる方も多いですね。 住まいを決めていざ引越し、ですが、必要な …

【体験談】爪の内出血が消えない!いつ治る?いつまで黒い?

【体験談】爪の内出血が消えない!いつ治る?いつまで黒い?

———————– 足の爪をドアで挟んでひどく痛めてしまい、内出血を起こしてしまいました。 翌日からその爪 …

地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら

地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?大阪地震の体験談

———————– 大阪の地震、通勤中に遭遇しました。 地下鉄に乗っていた私は、不安の中、指示通り地上へと …

大学生一人暮らしの部屋探し 大切なポイントは?〜住む町の選び方〜

———————– 大学生の部屋探しは入学前の大仕事です。親御さんとしても心配なところですよね。 学生の数 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。