なら燈花会の日程初めて行くならいつがおすすめ?イベント情報も! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

旅行

なら燈花会の日程初めて行くならいつがおすすめ?イベント情報も!

投稿日:2018年7月7日 更新日:

———————–
なら燈花会も、もはや夏の恒例行事になりました。
電車の吊り広告などをご覧になって「行ってみたい!」と思われる方も多いと思います。
私も行きましたが、奈良の風情ある景色とろうそくの火が、何とも幻想的な空間を作り出していました。
今回はせっかくなので、なら燈花会を10倍楽しむ日程をご紹介したいと思います。
今年こそ見に行きたい!という方は、ぜひ参考になさってください。
———————–

スポンサーリンク

なら燈花会の日程オススメの日はいつ?

大阪に来たばかりの頃、「へー、奈良でこんなイベントやってるんだー」と初めて知った『なら燈花会』。
2018年でもう20周年ということで、すっかり定着した夏のイベントです。

20年前は、ちょうど日本中が灯をともすイベントを始めたくらいの頃でしょうか。
人々の幸せを祈って灯される明かり。
今年は優しい奈良の明かりを灯しに行かれてみてはどうでしょうか。

開催期間は8月5日から8月14日まで。19時から21時45分まで開催されています。

10日間ある開催期間中、いつ行くのがいいのでしょうか。

なら燈花会は、エリアを分けて開催されています。

・春日野園地
・浮雲園地
・浅茅ヶ原
・浮見堂
・猿沢池・五十二段
・甍
・興福寺
・奈良国立博物館
・東大寺
・春日大社

ほとんどのエリアで期間中連日開催されていますが、東大寺と春日大社のみ、開催日が限定されています。
東大寺は13.14日。春日大社は14日のみです。

東大寺も春日大社も行きたい!となれば、最終日の8月14日に行かれるといいと思います。
ただし、同じように思っている方も多いと思うので、空いている方が良ければ、あえて他の日に行くのもいいかもしれません。

なら燈花会のイベント日時は?

なら燈花会では、イベントも行っています。
2018年は音楽イベントとファッションイベントが行われるそうです。

イベントも見たい、となれば、その日に合わせて見に行くという方法もありますね。

2018年は、
・5日オープニングセレモニーとファッションイベント
・9.10.13日に無料のライブ
・11.12.13日には東大寺で有料のコンサート
が行われるということです。

そして、なら燈花会のこの期間、東大寺の大仏殿では夜間拝観が行われる日があるんです。

それは8月13.14日
東大寺の燈花会の日と同じですね。

私が初めて燈花会に行ったのもこの日でした。夜の闇の中、明かりに照らし出された大仏は、すごく厳かでした。

一度に入れる人数も制限されるので、静かに拝観することができます。
一年でも限られた日にしか夜の大仏を拝める日はありませんので、ぜひおすすめしたいです。

スポンサーリンク

なら燈花会を楽しむおすすめコース

なら燈花会、もっと行きたくなりましたか?初めてのなら燈花会、10倍楽しめるコースを考えてみました♪
8月14日に行く場合のおすすめコースはこちら!

 

 

17時頃、混雑を避けて早めの夕食をとる。

夕食後、東大寺に向かい、19時から大仏殿の夜間拝観

なら燈花会の日程いつがおすすめ?イベント情報も!

春日野園地を通って明かりを楽しむ。

なら燈花会の日程いつがおすすめ?イベント情報も!

奈良春日野国際フォーラム甍へ。オフィシャル飲食ブースをさらっと楽しむ。

春日大社へ。この日しか見られない万灯篭とろうそくの明かりを楽しむ。

なら燈花会の日程いつがおすすめ?イベント情報も!

 

ここまでで、かなり歩きます。
時間と体力に余裕ある場合、駅に向かいながら、浮見堂、猿沢池にも足を伸ばしてみてはどうでしょうか。
21時45分までですから、行きたい場所をピックアップして楽しみましょう♪

まとめ

夏の夜、ろうそくの明かりと奈良の街。すごく風情がありますよね。
ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

スポンサーリンク

-旅行
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学の卒業旅行 国内のおすすめスポット 〜沖縄のおすすめは?〜

———————– 大学4年生ともなると、時間はたくさんある頃です。 4年間過ごした友達と、卒業旅行も素敵 …

大学 卒業旅行 国内のオススメは?一番の秘境リゾートはここ!

———————– 大学の卒業旅行、国内のおすすめをご紹介する第2弾。 前回は定番の沖縄から、八重山諸島の …

お花見の京都 雨でも桜を楽しめるスポットは?おすすめはこちら!

———————– はるばる京都に桜を見に来られる方も多いですよね。 鴨川沿いの桜を見たり、歴史ある建物を …

【行ってきた】コンフォートホテル伊勢に宿泊!お伊勢参り 

【行ってきた】コンフォートホテル伊勢に宿泊レビュー!朝食も♪

———————– ビジネスホテルで適当に宿泊できればいいかー…と思って予約したホテルが素敵すぎた! コン …

旅行先ホテルの乾燥対策 手軽にいつでも加湿できる方法!

———————- 旅先のホテルで気になるのが、部屋の乾燥。ホテルの部屋って、機密性も高くて、乾燥しがちな構造なんです …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。