防災用モバイルバッテリー容量の目安は?持ち歩きにオススメは? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

防災用モバイルバッテリー容量の目安は?持ち歩きにオススメは?

投稿日:2018年6月21日 更新日:

———————–
大阪で地震を経験し、改めてモバイルバッテリーが必要だとわかった私。
モバイルバッテリーをこれから購入しようという方の場合、容量のイメージは持ちにくいですよね。
普段持ち歩くにはどのサイズが一番使いやすいのでしょうか。
実体験を元にお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

モバイルバッテリー容量の目安は?

モバイルバッテリーは災害時にも役立つということで、常に持ち歩きたい物の一つです。

地震の際、夫がモバイルバッテリーを持っていなかったので、災害に備えて新しく一つ購入しました。これで我が家で購入したモバイルバッテリーは3つめです。

モバイルバッテリーはさまざまな容量のものがありますよね。
どのくらいの容量で、何回ぐらいスマホを充電できるのか、目安をお伝えします。

モバイルバッテリーの容量、5000mah(ミリアンペアアワーと読む)ぐらいから20000mahぐらいまで、幅広く揃っています。
私が現在使っているのは5200mahのモバイルバッテリーですが、これでiPhone SEが2回半ぐらい充電できます。
5000mahで2回充電できると思われます。
その計算なら、20000mahだと8回はスマホが充電できることになりますよね。

モバイルバッテリーの容量でオススメは?

では、実際に購入するとしたら、どのぐらいの容量がオススメでしょうか。

私は1台目は、10000mahの物を購入しました。
容量が大きいほうが安心、という安易な考えで、ネットショップで購入しました。レビューも悪くなかったので、何の疑問も持っていなかったのですが。

いざ届いてみると、すごく重い!

普段カバンに入れて持ち歩くと、肩が凝るほど重い!

しかも、私は基本、外で充電するほどスマホを使わないので、滅多にモバイルバッテリーを使用しないのです。となると、ただ重いだけ。

来るかわからない災害に備えて、毎日この苦痛を味わうの!?
…というわけで、夫にあげました。
夫はスマホを酷使するタイプなので、そこそこ役に立っていたようです。

でも、4回は充電できるとはいえ、使い切ってから充電しているので、モバイルバッテリーを充電し損ねることもあった模様。
容量が多いからと言って、便利とは限らないなと痛感しました。

そこで、次に5200mahの物を購入しました。
断然軽く小さいので、毎日持ち運んでも苦ではありません。

ご自分の充電ペースにもよりますが、毎日持ち歩くなら小さいもので充分だと実感しました。

夫にあげた10000mahのモバイルバッテリーですが、ケーブルを差し込む部分が壊れてしまい、現在は使用できない状況です。
そんなに長持ちしない構造の物もあるんだなとわかりました。

安くていいので、容量の少ないものを常に持ち歩くことが大切だと思います。

スポンサーリンク

災害時にモバイルバッテリーが役立った体験談

大阪地震の際、電話が一切通じなくなり、ラインでのやり取りが主になりました。
離れたところにいる家族とやり取りができるのは本当に心強かったです。

スマホの位置情報で自分の場所を確認しつつ、家まで歩いて帰りました。
初めての道だったので不安でしたが、GPSがあったのでそれも大丈夫でした。

ただ、GPSを使うと電力消費が激しい。

そんな時、普段から持ち歩いていたモバイルバッテリーに救われました。

夜間になれば、暗い道を行く事もあるかと思いますが、携帯のライトで道を照らす事もできますよね。

スマホにはたくさんの機能がありますが、その時に、バッテリーの心配が無いというのはありがたいです。

一つの大きな容量の物を購入するなら、壊れる場合に備えて小さな容量の物を複数持っていたほうがいいかと思います。

長期間、電源がない状況に備えるという場合は別ですが、普段から持ち歩いて、いざという時に家まで帰ることができるように、という目的なら、5000mahのバッテリーが重宝します。

まとめ

モバイルバッテリー、もはや災害時の必需品だと思います。
ご使用ペースと相談して、容量を決められたらいいと思いますよ。

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生一人暮らしの部屋探し 大切なポイントは?〜家賃の相場〜

———————– 住みたい町が決まったら、早速部屋探し!と行きたいところですが、待ってください。 まずは …

【遠足】療育手帳B2電車の割引まとめ!使える場所は?<関西>

【遠足】療育手帳B2電車の割引まとめ!使える場所は?<関西>

———————– 療育手帳は、知的障害がある方が取得できる手帳です。 手帳を提示すれば割引や無料になる施 …

新生活 部屋探しはいつから?大学進学で引越しする際のポイント!

———————– お子様の大学進学おめでとうございます。 進学が決まって、ほっと一安心したのもつかの間、 …

学童の夏休みのお弁当作り 簡単になるアイディアは?

学童の夏休みのお弁当作り 簡単な時短アイディアは?

———————– 夏休みが始まると子供達はウキウキ!でも大人は大変。 学童にお子さんを入れていらっしゃる …

保育園の雨の日の送り迎えは自転車で乗り切れる!便利グッズも♪

———————– 子供が保育園に行くようになると心配なことの一つが送り迎え。 「普段は自転車で頑張れるけ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。