地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?大阪地震の体験談 | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?大阪地震の体験談

投稿日:

———————–
大阪の地震、通勤中に遭遇しました。
地下鉄に乗っていた私は、不安の中、指示通り地上へと避難。
…でも、そこからどうする??
実際に被災してみてわかったことは?
帰宅難民になったらするべきこととは?
———————–

スポンサーリンク

帰宅難民になったらするべきこと

地震が起こり、帰宅難民になってしまった場合、少しでも早く帰るには?と考えてみました。
今回実際に歩いて帰ってきましたので、体験談を元にお伝えしたいと思います。

私は帰宅ルートの本を持っているのですが、
地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら

今は携帯でも見られますから、必ずしも必要ないかも。
でも、紙媒体も結構便利なので、あってもいいかと思います。

ガラスが多いとか、コンビニがあるとか、被災した時に役にたつ情報がたくさん載っています。
これを手に、テクテクと歩きました。
地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら
淀川を渡るためにこの階段を渡って橋の上に向かいます。

普段は電車でスイーっと来れる道のりの、何と遠いことか…

何度かタクシーを捕まえようとするも、全て拒否されてしまいました。

電車も止まってますし、こうなると、歩くしかありません。

【帰宅難民になるとわかったらすぐやるべきこと!】

・タクシーに乗るなら、主要な駅から遠いところから乗るべし!タクシー乗り場は混み合っています。非常時に流しのタクシーは捕まえられません。できれば、電話をかけてタクシーを呼ぶこと。
・電話が繋がらなかったです。ラインは使えたので助かりました。職場の人や家族とラインが繋がると、いざという時助かります。
・可能な限り早く職場を出る。夕方の混み具合がひどかったです。

帰宅の目安は、5kmで徒歩2時間ほどかかります。
お子さんが待っている場合、帰らないという選択はないので、何とかして帰るしかありません。
頑張ってください。

帰宅難民になったら必要な便利グッズは?

不安な道のり、少しでも安全に、快適にするために、あった方が良いグッズをご紹介します。

【帰宅難民になったら必要なもの】
・帽子は持っておいた方がいいです。スポーツドリンクも必須。暑くて体調を崩す可能性もあります。カロリーメイトなどの食品もあれば長時間の移動でも頑張れます。
・携帯で現在地を確認しながら帰ってきました。充電が足りなくなりましたが、携帯のバッテリーがあって良かった!持っていない場合、コンビニで調達するのも手。
・万が一、ガラスや壁面が割れて降ってきても良いように、頭を守れるものがあると安心。大きめのバッグでもいいかもしれません。
・長距離歩ける靴が必要です。普段はハイヒールだったとしても、一足は職場に置いておきたいものです。

スポンサーリンク

大阪の地震を経験してわかったこと

「強い揺れに備えてください」
通勤電車の中、一斉に鳴り出した地震速報に、ギョッとして周りを見回した私。
場所は地下鉄の電車内。
急停車して、静まり返った車内。
小さな声で電話をかける人の声。
みなさん静かに、じっとして、次のアナウンスを待っていました。
地下鉄の車内は全く揺れがわからなかったので、外の様子もわからないままでした。

「安全を確認しています」
しかし、なかなか次のアナウンスがない。

いざとなったら、電車から出る?

「危ないので、車外に出ないでください」タイミングよくアナウンス。そうなのね。

とりあえず、待つしかなさそうです。

津波の危険はないということで、ホッと一安心しながら待っていました。

10分ほど経った頃、「梅田まで移動します」とアナウンスがあり、梅田で全員降りることになりました。
梅田駅に着くと、ホームに誰もいない。
普段なら混み合っているホームが嘘のようです。
みんな整然と、アナウンス通りに地上を目指し歩きました。

そこからは指示もなく、地下鉄のホームが閉鎖されて終了。
地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら

これからどうする??
①家に帰る?
②職場に向かう?

しばらく考えたものの、電車も止まっているので、とりあえず、職場に向かいました。でも、今思えば、震度5以上だった時点で娘の学校が休校になる可能性が高いのだから、帰るべきだったと思います。

①地上を歩いた方が安全?
②地下を歩いた方が安全?

窓ガラスが割れて飛んできたら危険なので、建物の中の方が安全なのですが、地下が封鎖されてしまったので、やむなく地上を歩きました。

道すがら、外壁が壊れた場所もあり、揺れの凄まじさを感じました。
地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら

その後、一向に電車が動かない。
待てども待てども動かない。
そんな中、娘の学校が休校になり、お迎えに来て欲しいとの連絡。

どうやって帰るのよ!

幸い、ママ友が預かってくれることになり、助かりました。
でも、帰れない状況は変わりません。

では、いつ帰る?
早速次の選択肢です。

①電車の再開を待って帰る?
②歩いて帰る?

今回は、仕事の目処がついたところで早引きし、歩いて帰りました。
結局、一日中電車は復旧しないということでしたので(午後9時ごろ開通しました)歩いてきて正解でした。

途中、タクシーを捕まえようとするも、流しのタクシーは全てアウト。
タクシー乗り場もこの有様…。
地震の時に帰宅難民になったらするべきことは?早く帰りたいなら

家まで歩いて帰ってきました。

5キロくらいなら、何とか歩いて帰れる!とわかりました。
家に帰って、エレベーターが動いていないことを知り、何とか階段を登って帰宅しました。

夕方になるにつれ、帰宅する人の数は増え、歩行者の渋滞が起こっている模様。
早めに帰ってきてよかった!

被災してみてわかったことがたくさんありました。

・エレベーターは使えなくなる。タワーマンションに住むならその覚悟が必要。
・普段の友達関係が本当に大切。
・家具は固定した方がいい。わかってるけどやってない(^^;;だから、これを機にやります。
・電話連絡はできなくなる。
・外壁や窓ガラスは割れることがある、と実感。
・バイクはこういう時、移動に便利!

お子さんがいらっしゃる場合、一刻も早く帰ってあげたいですよね。
身近な方と連携して、ピンチを乗り切りましょう!

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学童の夏休みのお弁当作り 簡単になるアイディアは?

学童の夏休みのお弁当作り 簡単な時短アイディアは?

———————– 夏休みが始まると子供達はウキウキ!でも大人は大変。 学童にお子さんを入れていらっしゃる …

大学生一人暮らしの部屋探し 大切なポイントは?〜家賃の相場〜

———————– 住みたい町が決まったら、早速部屋探し!と行きたいところですが、待ってください。 まずは …

上履きの名前の消し方は?お下がりの上靴を使いたいなら!

———————– 子供の靴はすぐにサイズアップしてしまいますよね。 幼稚園や習い事で使っている靴など、き …

モバイルバッテリー容量の目安は?持ち歩くのにオススメは?

防災用モバイルバッテリー容量の目安は?持ち歩きにオススメは?

———————– 大阪で地震を経験し、改めてモバイルバッテリーが必要だとわかった私。 モバイルバッテリー …

靴下に穴が空いたら捨てる?毛糸でふさぐ かわいい補修のやり方!

———————– 靴下って、同じ時期に購入したものが一斉にダメになることがありませんか? 夫の靴下に次々 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。