浴衣は何歳から?小さな子供でも着崩れずに着る方法は? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

未分類

浴衣は何歳から?小さな子供でも着崩れずに着る方法は?

投稿日:2018年6月5日 更新日:

———————–
夏祭りや花火大会など、浴衣の似合うイベントが盛りだくさん。
小さな女の子がいらっしゃるご家庭なら、浴衣を着せたい!という方も多いですよね。
一般的に、何歳くらいから着崩れずに浴衣を着られるようになるのでしょうか?

———————–

スポンサーリンク

浴衣は子供の場合いつから着られる?

お祭りに出かけると見かける浴衣姿の子供。小さな女の子の浴衣姿、可愛いですよね。
我が家の娘も浴衣デビューさせたいなぁと思いつつ、走り回る姿を見ると「あれじゃ、確実に着崩れるなぁ」と早くも諦めモードです。

ところで、何歳くらいから浴衣って着こなせるようになるのでしょうか。

私の周りのお子さんを見ると、3歳、4歳から浴衣を着ている子もいます。
実際、販売されている浴衣のサイズも90センチからあります。

しかし、ほぼ着崩れています^^;

年長さんぐらいから、なんとか着崩れずに着られるようになるようです。
娘のお友達も、年長さんのときに着ているのを見せてもらうと、シュッとしていましたね。

ということで、5歳ぐらいから、何とか着こなせるかなと思われます。

浴衣の着方 小さな子供でも着崩れない方法は?

5歳から、ということはわかりました。

でも、小さなうちに浴衣を着せたい!

まだたどたどしいおしゃべりをしている年代の子供に浴衣を着せたい!

気持ちわかります!
かわいいですもんね。
何とか、小さな子供でも浴衣を着崩れずに着られる方法はないでしょうか。

浴衣が着崩れないポイントを調べてみました。

 

 

【ポイント1.着付けの仕方】
着付けるときに、おはしょりをしっかりと折ると、着崩れにくくなります。
折り紙を折るように、きちんと追って着付けてあげましょう。

 

【ポイント2.所作】
浴衣を着ている時、内股を意識して歩きましょう。
がに股で歩くと裾が広がってしまいます。
内股なら膝が開かないので、裾も広がりにくいです。

 

 

でも、うちの娘に、そんな所作ができるかしら?
できるお子さんはオッケーですが、我が子は絶対ムリ。
そこで、裏技。

セパレートの浴衣を着せる!

これなら、確実に着崩れませんし、傍目にはセパレートだとわかりません。
絶対に着崩れさせたくないという方には、セパレート浴衣をオススメします。

スポンサーリンク

セパレート浴衣を着せてみた

セパレートの浴衣にもいろいろな種類があります。

まずは、浴衣ドレス。
浴衣の布でできていますが、下がフリフリのスカートになっています。
着崩れる心配もありません。
うちの娘が所持している浴衣ドレスはこちら↓

素材感も良く、とてもお気に入りでした。
上品な印象です。
身長110センチほどの頃に120センチを購入したので、ちょっと大きかったのですが、落ち着いた雰囲気もあって素敵でした。
着付けの仕方も分かりやすい図解付きで、とても親切です。

 

そして、今年新しく購入したのはこちらの浴衣ワンピ。

ワンピースとして、一枚でも着られます。
(でも、たぶん、基本的には浴衣として着ると思います。)

素材感は、布がちょっと薄いかな…とは思います。裏側から見ると、こんな感じ。近づくと透けて見えますね。


でも、着た感じはパリッとしていて、安さは感じないです。発色もとても綺麗!ホームページ写真のイメージのままです。

 

着てみての感想を小学生の娘に聞いてみました。

 

Qホンモノの浴衣と比べて、どう?
Aずいぶんラクですね〜  ←なぜこんな口調??

 

 

かなり気に入った様子で、バレエを踊っていましたが、思いっきり足が開く^^;

でもキレイな形で縫い付けられているので、どんなに動いても、最終的に元に戻るという感じです。
スカートのスリットが胸元まであるので、子供は自由に動けて快適。
ただし、下着が見えるかもしれないので、見えても大丈夫なように、薄手の短パンなど履いていた方が安心なように思います。

お値段を考えると、納得の商品なのではないでしょうか。

まとめ

子供が小さい間は、セパレート浴衣で、ラクチンに浴衣姿を楽しんでみてはどうでしょうか。
着崩れる心配なく、思いっきりお祭りを満喫できると思いますよ。

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】運動会用に蛍光カラーのタイツを購入!使用感は?

【レビュー】運動会用に蛍光カラーソックスを購入してみた!使用感は?

———————– 運動会用に目印になるカラーソックスを探してみました。 蛍光色のカラータイツがとにかく目 …

大阪市立科学館は何歳から楽しめる?子供向け遊べる展示おすすめはこれ!

———————– 大阪市立科学館は子供から大人まで楽しめる展示でいっぱい。 「でも、何歳から楽しめるかし …

【行ってきた】マリーナベイサンズプール貴重品のロッカーは?

———————– マリーナベイサンズのプールに憧れてマリーナベイサンズに宿泊してきました。 プールサイド …

【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

【行ってきた】バンコクをベビーカーで観光できる?レンタルは?

———————– 10年ぶりのタイ、バンコクに子連れで行ってきました。 独身時代は気にならなかったけど、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。