夏休み工作低学年女の子にオススメ!簡単おしゃれな作品を紹介♪ | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

学校

夏休み工作低学年女の子にオススメ!簡単おしゃれな作品を紹介♪

投稿日:2018年5月25日 更新日:

———————–
夏休みの工作、子供の課題なのに親の頭を悩ませるものですよね。
今回は、低学年の女の子にオススメの工作を集めてみました。
夏らしさを取り入れつつ、女の子らしいキラキラな作品を作ってみてはどうですか?
すぐ作れる簡単なものから、賞を狙う手の込んだ作品までご紹介します。
———————–

スポンサーリンク

夏休み工作で低学年女子にオススメは?

夏休みの課題、頭を悩ませるものといえば、自由研究と工作ですよね。
「なんでも、とりあえず形にしたら?」と思うのですが、「何を作ったらいいかわからない」と娘。
「じゃあ、これは?」と勧めてみても、「えー!」と文句タラタラ。
自分では意見を出さないのに、文句は言う(^^;;
そんな感じで、毎年悩んでいる方も多いと思います。

工作自体は好きなお子さんも、「自由に」と言われると、逆に悩んでしまうかもしれませんよね。

というわけで、こんなのはどう?とお子様への提案に使っていただけそうな作品を集めてみました。

ポイントは、「夏らしさ」そして「女子らしいキラキラ感」

やってみたい!と思うネタが必ず見つかるはず♪
一年生、二年生、三年生の女の子にオススメです。

夏休みの工作簡単に作れるおしゃれな作品

夏のジェルキャンドル

ろうそくを溶かして作るキャンドル作りはされたことがある方もいらっしゃるかと思うのですが、ジェルキャンドルってご存知ですか?

透明なジェルで作るキャンドルです。
氷のようなビジュアルが、暑い夏にぴったり!

市販のキットをそのまま使用するよりは、海で拾った貝殻を入れたり、百均で売っているビーズなどを入れたりして、オリジナリティを出してください。
ジェルを溶かす作業は、大人の方がしてあげてくださいね。
直接火にかけると引火する可能性があるので、IHかホットプレートを使用する、もしくは湯煎にかける方法で溶かします。
ちょっとそこが面倒なのですが、完成すれば素敵な作品になりますので、チャレンジされてみてはどうでしょうか。

 

 

デコ貯金箱

夏の工作と言えば!の貯金箱。
貯金箱の部分は後からお金を取り出せるように作るのが難しいので、工作キットを使ってもいいかもしれませんね。

 

そこに、紙粘土でデコレーション!スイーツみたいに仕上げてみては?

本体が既製品なので、その分、デコレーションは手作り風にこだわってくださいね。

紙粘土も、のびの良いタイプのものを選ぶと、仕上がりに差が出ます。

ランタン作り

ランタンって、簡単に作れます。
本当のろうそくを入れたり、電球を入れたりするとなると、燃えないように加工しなければいけないので大変ですが、これを使えば大丈夫♪

百均のキャンドル風ランプ!!

 

あとは、和紙などの光が透ける素材でランタンにするもよし。

黒い紙など、光が透けない素材に穴を開けてもよし。

オリジナリティーを出しやすいですよね。

コレクション風にアレンジ

小さな作品をたくさん作って、標本のように飾ってもいいですね。

河原で拾った丸い石にアクリル絵の具でお絵かき。
それを岩石標本のように飾る。

紙粘土で小さな動物を作ったり、スイーツを作ったりして、同じようにコレクション風に飾るのも面白いと思います。
小さな作品も、立派なアートになりますね。

スポンサーリンク

夏休み工作で賞を狙うアイディア!

せっかく作るなら賞を狙いたい!と思う方もいらっしゃるはず。
そこで、賞を狙える作品のポイントをお伝えします。
作品作りの参考にしてくださいね。

ポイント①作品に地域性を出す!

東京ならスカイツリー、大阪なら通天閣など、ランドマークを取り入れた作品は選ばれやすい傾向があります。
やはり、賞を選ぶ側としても、地域性を前面に出されるとアピール力が違いますよね。
好きか嫌いかはともかく、審査員へのアピールとして、地域性を取り込むのはアリです。

ただ、女子は建物に興味がない子も多いと思います。
ランドマークではなくても、地元の有名な動物でもいいのではないでしょうか。
東京なら上野動物園のパンダとかどうですか?

特産品もいいかもしれませんね。
お子さんの好きなジャンル✖️地域性で考えて提案してみては?

ポイント②歴史を感じるテーマ

昔の建物、昔の道具、昔のくらし。
3年生で昔のくらしを学習しますし、低学年も、昔の遊びにチャレンジしますよね。
こちらも、受賞作品に多いテーマです。

ポイント③手作り感で勝負!

百均、便利なんですが、多様しすぎると、手作り感が減ってしまう恐れもあります。
過去の受賞作品を見ると、牛乳パックやら、ダンボールなど、身近な素材を使って表現したものが多いようです。
もちろん、紙粘土、ビーズ、プラ板などはオッケー。
ただし、ほとんど出来上がっている模型を貼り付けるような方法では、入賞は狙いにくいです。
素材は限定した方が良さそうですね。

まとめ

夏休みの工作、女の子らしいキラキラ感をイメージしていただけましたか?
低学年ということで、カッターを使う危ない作業や、針と糸で縫う手芸ではなく、簡単な道具で作れる方法にこだわってみました。
ステキな作品が生まれるといいですね。

ジェルキャンドル作ってみました!よろしければこちらもご覧ください(^^)
https://amaoto-kurasi.com/1259.html

スポンサーリンク

-学校
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの宿題の四つ切りのポスターを折らずに持ち運びするには?

【やってみた】四つ切りのポスターを折らずに持ち運びするには?

———————– 夏休みの宿題といえば、工作や絵画、ポスターなどいろいろありますよね。 小学生、中学生だ …

【レビュー】国語辞典で小学生にオススメはどれ?出版社ごとに比較すると…?

【レビュー】国語辞典で小学生にオススメはどれ?出版社ごとに比較すると…?

———————– 小学三年生になると、国語辞典を使う授業が行われます。 娘も国語辞典を持参するように言わ …

小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター?

小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター?

———————– 親が小学校に電話をしなければならない場面って、たまにありますよね。 でも、小学校って、 …

小学校の入学準備引っ越しする場合はどうする?

小学校の入学準備 引っ越しする場合はどうする?

———————– お子さんの小学校の入学に伴って引っ越しをする方は結構多いですよね。 しかし、入学前から …

小学校を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

小学校の終業式を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

———————– 旅行が趣味の私ですが、子どもが夏休みに入るその日から旅行代って跳ね上がりますよね。 一 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。