【やってみた】四つ切りのポスターを折らずに持ち運びするには? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

学校

【やってみた】四つ切りのポスターを折らずに持ち運びするには?

投稿日:2018年5月21日 更新日:

———————–
夏休みの宿題といえば、工作や絵画、ポスターなどいろいろありますよね。
小学生、中学生だと、ポスターを丸めて持って行っても、いつのまにか折り跡がついてしまうことも…。
せっかくの作品を折らずに学校に持っていくにはどうすればいいのでしょうか。
実際にあれこれやってみました。
———————–

スポンサーリンク

四つ切り画用紙の持ち運び方は?

夏休み、子供達には楽しみですが、親にとって宿題をやらせるのはなかなか大変ですよね。

夏休みの宿題で絵画コンクールの作品を描くお子さんも多いと思います。
普段の図工の絵画とは違い、自分の好きなテーマで時間を自由に使って描けるので、絵が大好きなお子さんにとってはよい機会です。

でも、せっかくの力作も、小学生に持って行かせれば、くしゃくしゃになってしまうことも多いもの。

コンクールに出品するなら、折り跡がつかない方がいい!
でも、どうすればいいでしょうか。

提案①学校から作品を入れて持ち帰った袋を使う
2年生以上の子供なら、もっているかもしれない作品用の袋。

学年の終わりに、一年分の図工の作品を入れて持ち帰ってくるときに使う袋です。
こちらを再利用して、使用すれば、サイズ的にもぴったりです。
捨てずにとってあれば、使ってみては?

提案②筒を使う
丸めて持っていく方法も、折れないように気をつければ大丈夫。
ダイソーなどで売っている筒型のケースを使ってみてはどうでしょうか。
作品を親がうまく丸めて入れてあげれば、運ぶ間は安心です!

提案③厚い紙で挟んで持っていく
折れないように厚い紙で運んでみてはどうでしょう。
そんなに大きな紙があれば、ですが…

とりあえず、作品用の袋があれば、それが一番手っ取り早いように思います。

作品を入れる袋ってどこで購入できる?

作品の袋、捨ててしまった!という方も多いかもしれませんね。
袋自体にお絵かきをして持ち帰っているはずなので「これを持って行くのははずかしい!」と言うお子さんもいらっしゃるかも?

そんな時は、ネットショップでも購入可能です。「作品袋」という名前で検索しましょう。(そのままですが。)

ちょっといいやつもありました。

毎年使うつもりなら購入されてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

四つ切り画用紙用のホルダーを手作りしてみた

作品を持ち運ぶためだけに、作品袋を購入するのももったいない!という方もいらっしゃるかなーと思います。
折れない工夫、何かできないかなと思って見つけたこちら。

Amazonのダンボール箱。

開いたら、四つ切りより少し大きいサイズ!
これ、ぴったりかも?!

ガムテープで止めて、バッグ状にしてみました♪

 

持ち手をつけたら、完成(*^^*)

これなら折れないし、使い終わったら資源として回収してもらえる。
しかも、タダ。
学校のゴミ捨て場に捨てさせてもらうこともできるかもしれませんし、それなら子供が持ち帰る必要もなくなります。

どうしても折ったり丸めたりしたくない方にオススメです。

まとめ

夏休みの絵画、きれいなまま持ち運べそうでしょうか?
参考にしていただければうれしいです♪

スポンサーリンク

-学校
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

———————– 小学校への入学が近づくと、いろいろと準備しないといけませんよね。 物理的な準備ももちろ …

小学校を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

小学校の終業式を休んで旅行に行くのは大丈夫?学校にどう伝える?

———————– 旅行が趣味の私ですが、子どもが夏休みに入るその日から旅行代って跳ね上がりますよね。 一 …

小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター?

小学校への電話は何時まで?いつごろかけるのがベター?

———————– 親が小学校に電話をしなければならない場面って、たまにありますよね。 でも、小学校って、 …

【例文付き】自由研究で中学生におすすめのかぶらない内容は?

【例文付き】自由研究で中学生におすすめのかぶらない内容は?

———————– 夏休み、毎年悩むのが自由研究。 ヒントになりそうなものを見て取り組んでみても、クラスの …

小学校の入学準備 発達障害が心配ならいつから何をする?

小学校入学準備で気になるあれこれ!まとめ

小学校への入学。子供たちもドキドキですが、それ以上に親の方が心配がつきませんよね。 小学校入学へ向けて、今できること、相談すべきことなど、まとめてみました。 給食のこと、持ち物のことなど、細かく載せて …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。