下鴨神社みたらし祭りで子供の服装は?ママの必需品も! | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

下鴨神社みたらし祭りで子供の服装は?ママの必需品も!

投稿日:

———————–
下鴨神社のみたらし祭りと言えば、足つけ神事で有名ですよね。
冷たい湧き水の中を歩いてろうそくを灯しに行くのは、とても幻想的です。
しかし水深が意外に深く、服装には要注意!
小さな子供の服装はどうすればよいのでしょうか。
下鴨神社みたらし祭りの子連れの服装の注意点をお伝えします。
———————–

スポンサーリンク

下鴨神社みたらし祭り子供の服装は?

みたらし祭り、我が家は毎年行っています。
湧き水の中を歩いて行き、ろうそくを灯すという、とても幻想的なお祭りです。

湧き水ですから、真夏なのに、水の中はとてもひんやり!
初めは20センチほどの水深ですが、どんどん深くなっていき、一番深いところでは40〜50センチぐらいになります。
大人だと膝の高さ、小さな子供だと、お尻のあたりまで水に浸かってしまいます。

こうなると、子供の服は確実に濡れます。
そこで、濡れてもいい服を着て参拝し、足つけ神事の後に着替えるつもりで行かれるといいと思います。
服装は、濡れても重くならない服がオススメです。
我が家では、子供は甚平を着て行きます。
女の子ならワンピースなど、軽やかな服がいいですね。

ちなみに、川から上がったところに着替えのテントもありますよー。
タオルと着替えをお忘れなく!

下鴨神社みたらし祭りママの服装は?

子供はびしょ濡れになるのが前提ですが、ママはどんな服がいいでしょうか。

お子様によっては、どんどん深くなる水に「だっこして!」と怖がってしまうかもしれません。
そうなると、ママの服も濡れる可能性が高いですので、濡れても乾きやすい服を着て行きましょう。

そして、大人でも膝丈まで水が来るので、短めのスカートかパンツで川に入る方がいいです。
手にはろうそくも持っていますし、濡れないように気を使うと、お子様もいるし、とても疲れます。
最悪、スカートだけ着替えを持参してもいいかもしれませんね。

そして、カバン類ですが、両手の空くものにしましょう。
濡れてもいいように、革製品はやめておいた方が無難です。
靴を脱いで、それを持って参拝しますから、靴が入るリュックサックなどにすると対策は万全です。(コインロッカーはありません!)

色々気にせずに足つけ神事を楽しめるように、準備してくださいね。

スポンサーリンク

下鴨神社みたらし祭りで靴は何がおすすめ?

服装については、濡れることを前提に準備が必要ですが、靴はどうしたら良いでしょうか。

濡れることを想定して、クロックス?サンダル?

実は、これはオススメできません。

というのも、足つけ神事では靴を脱ぎますし、川から上がれば濡れることはありませんよね。
足元が濡れるかどうかではなく、コンクリートで舗装されていない参道を歩ける靴を履いて行きましょう。

 

以前、一度だけクロックスで参拝した際、隙間から入り込む小石に子供達が「足がいたい!」と大騒ぎで、歩くのにずいぶん時間がかかったことがありました。

クロックスは、一度入り込んだ石がなかなか出ていかないため、サンダルよりも歩きにくかったです。

下鴨神社は参道が長いですから、濡れるかどうかよりも、歩きやすい靴を履いて行きましょう。
足つけ神事では持ち歩くことになるので、なるべく軽い靴がオススメです。

まとめ

みたらし祭りの足つけ神事、子連れだと着替えやら何やら大変ではありますが、子供たちのはしゃぎっぷりを見ると「また来年も来ようかな」と思ってしまいます。
両手が空くようにしないと、本当に大変で楽しめませんから、リュックは必需品です。

みたらし祭りで楽しい夏の思い出を作ってきてくださいね〜!

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【行ってきた】コンフォートホテル伊勢に宿泊!お伊勢参り 

【行ってきた】コンフォートホテル伊勢に宿泊レビュー!朝食も♪

———————– ビジネスホテルで適当に宿泊できればいいかー…と思って予約したホテルが素敵すぎた! コン …

【行ってきた】京都観光を子供と!休める場所も♪

【行ってきた】京都観光を子供と!休める場所も♪

———————– この夏は小学生の子どもを連れて京都に行ってきました。 子連れ旅行は気を使う部分も多いの …

新大阪駅のお好み焼き屋「京ちゃばな」子連れランチ行ってきた

新大阪駅のお好み焼き屋「京ちゃばな」子連れランチ行ってきた

———————– 旅の途中で新大阪駅に寄る方は多いかと思いますが、お店も多くて、ランチやディナー、悩みま …

【体験談】難波のアイススケートリンクの営業日は?

———————– 難波のアイススケートに久しぶりに行こうと思ったものの、営業日がわからず。。 危うく、営 …

【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュンク堂梅田POP UP SHOP

【行ってきた】お文具といっしょ丸善ジュンク堂梅田POP UP SHOP

———————– 2021年9月、お文具といっしょのPOP UP SHOPが大阪でも開催されています。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。