【体験談】京都のみたらし祭り露天はいつ営業?子連れで楽しむなら | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

こどもとお出かけ

【体験談】京都のみたらし祭り露天はいつ営業?子連れで楽しむなら

投稿日:2018年4月20日 更新日:

———————–
下鴨神社のみたらし祭り、我が家は子供を連れて毎年行っています。
子供たちのお目当は露天で遊ぶこと!
糺ノ森を抜ける道には、露天がずらりと並んでいますが、いつでも営業しているわけではありません。
下鴨神社のみたらし祭りでは、露天はいつ営業しているのでしょうか。
露天についての情報をお伝えします!
———————–

スポンサーリンク

みたらし祭りの露天はいつ営業?

足つけ神事で有名なみたらし祭り。
暑い夏に、冷たい水に足をつけてお参りするのは、とても清々しく、毎年楽しみに出かけています。

下鴨神社のみたらし祭り子連れで屋台を楽しむおすすめコース


でも、子供たちがそれ以上に楽しみにしているのは、ずらっと並ぶ屋台で遊ぶこと♪
屋台はいつでも営業していると思い込んで、ある年、何も考えずにお祭りに行きましたが、

 

どこも営業してない!!

ほんとにびっくりしました。
子供たちのブーイングもすごかったので、翌年からは気をつけて参拝しています。

では、下鴨神社のみたらし祭り、露天はいつ営業しているのでしょうか。

みたらし祭りは、土用の丑の日を挟んで前後五日間行われます。
(2017年は7月22日から30日にかけて行われました。)

屋台はその期間の土日だけ営業しています。
平日に行っても、屋台が閉まったまま並んでいるだけです。

土日の何時から営業しているのか?ですが、少なくとも、お昼頃には営業を始めているお店が多かったように見受けました。
私たちは14時頃に参拝したことがありますが、十分露天を楽しむことができました。

みたらし祭りが盛り上がるのは夕方からです。足つけ神事は、日が沈んでからの方が雰囲気があって人気なので、必然的に露天も混みます。

静かなうちにお参りをして、露天も楽しみたいのなら、土曜か日曜のお昼頃に行かれたらいいと思いますよ。

下鴨神社のみたらし祭りオススメ露天は?

みたらし祭りで露天をされているのは露天商の皆さんなので、ゲーム類はどこも500円ぐらいかかります。
子供たちに「一人3回までね!」と約束させましたが、それでも二人で3000円はかかりますから、いい値段するなぁ…とは思います。
でも、お祭りですからね。仕方ない。

そんな中、とても良心的なお店がありました。
スーパーボールすくいのお店なのですが、500円で破れない網を使って、好きなだけ遊ばせてくれたんです。
まだ2歳だった娘は大喜びでした。


小さい子はただひたすら水遊びできれば大満足できるはずです。

ビールなど飲み物を扱う屋台では、休憩用の椅子を用意しているところもあり、長い参道を歩く途中で、一休みすることができ、助かりました。休憩席のある飲み物屋さんをチェックしてみてください。

鳥居をくぐり、手水舎の向かいに、下鴨神社付近の有名店の食べ物を扱う屋台も出ています。
豆大福で有名な「出町ふたば」や、みたらしだんご発祥の店「加茂みたらし茶屋」など、日替わりで出店しています。
私は毎回、みたらしだんごを食べてから参拝しています。
人気店ばかりなので、あんまり遅い時間に行くと売り切れている場合があります。そちらもチェックしてみてください。

行きの参道で面白そうな屋台を確認しておいて、足つけ神事の後、帰りに屋台を楽しむと効率的に過ごせますよ。

スポンサーリンク

下鴨神社みたらし祭りの屋台を子連れで楽しむルートは?

みたらし祭りの屋台、イメージできしたか?
子連れで無駄なく移動できる、みたらし祭りのオススメ参拝ルートをお伝えします。

◯まず、肝心の曜日は土曜か日曜。
電車でのアクセスでしたら、京阪の出町柳駅で下車。
正午頃には下鴨神社の付近に到着していましょう。

◯橋を渡って、下鴨神社の境内へと向かいます。

◯糺ノ森に入ると、露天がポツポツと露天が営業していますので、チェックしながら神社に向かいます。

◯神社に近づくにつれ、露天の数がどんどん増えて行きます。

◯鳥居に到着。まずは、有名店の屋台をチェック。欲しいものがあれば早いうちに購入をおすすめします。

◯足つけ神事に参加。(タオルは必ずご持参くださいね!)

◯チェックしていた露天に寄りながら帰る。

これで無駄なくスムーズに移動できます。
屋台の数も多いので、絶対お子様も喜ばれるはずです♪
楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク

-こどもとお出かけ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ならまち子連れで行けるカフェMiasBreadに行ってきた♪

———————– 春休み、初めて子供を連れてならまちに行ってきました。 子連れでも大丈夫なランチはどこか …

【行ってきた】大阪市立科学館お弁当を食べるならどこで?飲食可能なスペースは?

———————– 大阪市立科学館、中学生まで入館無料ということで、親子でお出かけしても安く一日中遊べるス …

ハーバリウム体験!大阪のNailSalon CLASSE

【やってみた】ハーバリウム作りを子どもと体験!小学生でもできる?

———————– うちの子が兼ねてから興味を持っていたハーバリウム体験に行ってきました。 小学生でも素敵 …

【行ってきた】シェラトン都ホテル大阪ハロウィンビュッフェ子連れで!

【行ってきた】シェラトン都ホテル大阪ハロウィンビュッフェ子連れで!

———————– 大阪の上本町にあるシェラトン都ホテルでハロウィンデザートビュッフェに行ってきました! …

【体験談】神戸どうぶつ王国で餌やり体験!子供は楽しめる?

【体験談】神戸どうぶつ王国で餌やり体験!子供は楽しめる?

———————– 先日、かねてから気になっていた神戸どうぶつ王国に行く機会がありました。 動物大好きだけ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。