保育園の雨の日の送り迎えは自転車で乗り切れる!便利グッズも♪ | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

暮らし

保育園の雨の日の送り迎えは自転車で乗り切れる!便利グッズも♪

投稿日:2018年3月26日 更新日:

———————–
子供が保育園に行くようになると心配なことの一つが送り迎え。
「普段は自転車で頑張れるけど、雨の日はどうするの?」
「小さすぎる子供にカッパを着せて雨の中行くのはかわいそう?」
…などなど、雨の日の送り迎えの疑問を解決しましょう♪
雨の日に自転車でも送り迎えできる方法をご紹介します。
———————–

スポンサーリンク

保育園の雨の日の送り迎えはどうしてる?

保育園の送り迎え、本当に大変ですよね。
自分一人で通勤していた時には、朝の時間もそこまでかからなかったのに、送り迎えを入れると、今は30分以上プラスでかかっている状態です。

さらに朝から雨の場合。
メイクもとれるし、服も濡れるし、時間もかかるし、ホントに最悪なんですが、それでも保育園への送り迎えをやめるわけにはいきません。

雨の日だけ歩きで登園されている方もいます。ベビーカーにレインカバーをつけている方もいます。
でも、我が家の場合遠いから、そんなことをしたら6時台には出発しないと間に合わないので、自転車で登園するしかない状態。

では、どうすれば自転車で、安全で快適に送り迎えできるか?

あれこれやってみて、一番だった方法をご紹介します。

保育園雨の日は自転車はカッパか傘か?

自転車で送り迎えするとして、安全を考えると親はカッパを着るのがベストです。

傘だと横なぐりの雨には対応できませんし、結局濡れます。
片手で運転するのも、子供を載せている場合は不安定で危険ですし、傘を固定する器具を使っていてもやはり危なっかしいです。

その点カッパなら両手が空いているので、しっかりハンドルを握れます。安全面は断然カッパの方が上です。

どんなカッパがオススメ?

私は大きめのポンチョを使っていますが、以前はズボンのあるタイプのカッパでした。ズボンがあると、着脱でかなり手間取ります。
時短のためには、長いポンチョタイプのものをオススメします。

大きめで透明なツバがついていると、顔が濡れにくいし前もよく見えるので安全ですよ。
私が現在使っているレインポンチョはこちら。素材がしっかりしていてちょっと重いんですが、雨が沁みてこないので重宝しています。

 

 

スポンサーリンク

雨の日の自転車の赤ちゃんはどうする?

大人はカッパにしても、子供もカッパにするべきでしょうか?
小さな赤ちゃんだと、カッパを着せて、雨の中行くのはちょっとかわいそうですよね。

我が子も、以前はカッパを着せていました。でも肺炎になった時に病院まで自転車で行った際、その日は土砂降りで、どうしようか悩んだ上、苦肉の策で、ベビーカーのレインカバーを子乗せにかぶせて雨の中疾走しました。
「こんな子乗せ用カバーが売っていたら便利なのに!」
と思って検索したら見つけたのがこちら。

 

子乗せ用のレインカバーです。

自宅の駐輪場に屋根があり、保育園の駐輪場にも屋根があるため、自転車で移動中は子供は一切濡れません。
寒い日も風避けになるし、買い物の時は盗難対策にもなるし、なかなか便利です。

ただ、一年中つけていると劣化しやすいので、本来は雨の時のみの使用に限ったほうが長持ちします(^^;

後ろの子乗せに対応しているものもありますよ♪

 

これで、兄弟とも自転車に乗せて移動が可能です!
お子さんを一人乗せて、もう一つのチャイルドシートには荷物を乗せて移動すれば、荷物が濡れる事もありません。
色々と便利に活用できます。
私は、土日で一週間分の買い物をするのですが、雨の日でもガンガン自転車で出かけます。
かなり長い期間役に立つと思いますよ。

まとめ

雨対策さえしておけば、自転車でも送り迎えはずいぶん快適になります。
梅雨の季節に入る前に、ぜひ万全の対策をしておきましょう♪

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

字が下手というコンプレックスをなくしたい?字が下手な原因はこれ!

———————– 新年を迎えるたび、今年こそ!と何かに挑戦される方も多いかと思います。 ペン文字とか、習 …

【やってみた】お弁当箱の油汚れのぬめぬめを洗い落とす方法♪

【やってみた】お弁当箱の油汚れのぬめぬめを洗い落とす方法♪

———————– お弁当の油汚れのぬめりは、諦めるしかないのかな…と思いつつ、何度も洗剤の原液をつけて擦 …

新築マンションと中古マンションどちらがお得?メリットとデメリットは?

———————– マンションを買う、と決めたとき、悩むのは買い方ですよね。 新築マンションと中古マンショ …

【買ってみた】「愛らしいお直し」ダーニングマッシュルームのレビュー

【買ってみた】「愛らしいお直し」ダーニングマッシュルームのレビュー

———————– 日本の装飾ダーニング草分け的な存在の野口光さん。その著作で「愛らしいお直し」という本が …

【体験談】喪中切手は郵便局の営業時間外にどこで購入できる?

【体験談】喪中切手は郵便局の営業時間外にどこで購入できる?

———————– 喪中ハガキに貼る切手を購入したいのに、仕事も忙しく郵便局営業時間中には購入しに行くこと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。