【行ってきた!】大相撲大阪場所を観戦 子連れで楽しめる? | くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

くらしたのしく~子どもと家族の情報ブログ〜

小さなお子様のいる家庭向けのくらし情報サイトです。

公演

【行ってきた!】大相撲大阪場所を観戦 子連れで楽しめる?

投稿日:2018年3月21日 更新日:

———————–
平成30年3月、念願の大相撲観戦に行ってきました。
4歳と8歳の娘を連れての初めての大相撲。大阪場所の会場の様子も分からず、子連れで行けるのか不安でしたが、意外と子供たちも興味津々で楽しんでいました。
食事やトイレ、ベビーカー情報など、現場で仕入れてきましたよー♪
———————–

スポンサーリンク

大相撲春場所子連れで行くなら何時から?

チケットを購入してから、待ちに待った大相撲観戦に行ってまいりました。

チケットを見ると、8時会場8時半頃から取組が始まるとのことですが、終わるのは18時。最初から行ったら絶対子供たちが飽きる!ということで、何時頃に行こうかなーと悩みました。

普段テレビで観戦するときは、16時半頃から有名な力士が出てきますし、少なくとも16時には会場に着いていたい。

あれこれ悩みましたが、14時15分に十両土俵入りがあるというので、それに合わせて着くように出発しました。

お昼は持ち込み可能なので、大阪タカシマヤの地下でお弁当を購入。
夫はたまの贅沢とばかり、柿安の焼肉やステーキの乗ったお弁当を購入。
私も柿安ダイニングの海老マヨ、その他美味しいお弁当を購入して大阪府立体育館に向かいました。

到着は14時。するとすでに入り口には入り待ちの人だかりが。

私たちが到着するのと同時に、ざわざわ…として、あたりから大歓声。タクシーから栃ノ心が出てきたのです!

目の前で栃ノ心に会うことができましたが写真は間に合わず…(T ^ T)

14時頃は、有名な力士さんが到着する時刻なので、それに合わせて来られてもいいかもしれませんね。

大阪府立体育館で大阪場所観戦 座席やトイレの設備は?

最初からうれしいサプライズでドキドキしましたが、大阪府立体育館の入り口へ向かいました。

チケットを見せると、入り口のお兄さんが、「座席分かります?」と声をかけてくれて、途中まで案内してくれました。

初めてなので、どこがどこやら…だったのですが、あちこちに案内の方がいて、取り敢えず座席まで到着。

お弁当を広げて食べ始めたところで、十両土俵入り。柿安の海老マヨ。
食べかけですけど(汗)


まだお客はまばらでした。

初めての相撲観戦に、子供たちは興味津々。
今回は椅子A席で西側からの観戦でした。ちょっと後ろの方ではありましたが、土俵までの距離は直線で30メートルぐらいだと思います。前の席とは高さが50センチくらい違うので、大人の目線なら前の方の頭がお腹ぐらいの高さにくるため、全く視界を遮るものはない状態です。

子供の目線から見るとこんな感じ。
(子供が撮影したブレブレの写真↓)

見えにくいときに、立ち膝をしていましたが、後ろの方の邪魔にはなりませんでした。
ただ、安全には気をつけてくださいね。
下の子は小さいので、椅子を自分の体重で押さえきれず、何度か折りたたまれそうになってあたふたしていました。ちょっと不便。
何度か私が椅子を押さえてあげました。

位置ですが、正面側の席なら、テレビと同じ角度で観戦できますが、西側、東側でも、距離感が近くて見やすいと思います。(下の写真だと、上側が西の席、右側が正面側です。)

向正面だと、行司さんの影になって見えにくいのでは?と思いました。
でも、席が良ければ、テレビに映りこむ席です。座席が選べれば、その辺りを考えてチケット購入してはどうでしょうか。

 

途中、15時頃トイレに行きました。
大阪府立体育館、昔の建物なので、ほとんど和式便器です。
和式に慣れていない4歳児は、2つしかない洋式のトイレが空くのを待ちました。

ちなみに、オムツ替えの場所や授乳室もあるそうですよ。

ベビーカー置き場もあちこちにあります。ただし、誰も見張ってはくれませんので、貴重品の管理は気をつけてくださいね。

15時15分頃からトイレが急に混み始めました。有名な力士の立会いの前にトイレに行っておこうと思った方が多いのかと思います。
15時ごろにはトイレを済ませておきましょう。

スポンサーリンク

大相撲観戦子連れの場合の持ち物は?

大相撲観戦、テレビで観るのとその場所で見るのとは迫力が全く違いました。空気感とか、会場の一体感とか、「あの力士は〇〇なんだよ」などという豆知識まで現場では耳に入ってきて、すごく面白かったです。

ただ、子供は集中力が続かないんですよね…。
我が子は3時間頑張りましたが、ついに飽きてしまい、17時からはiPadで動画を観ていました。

飽きてもその場で待てるおもちゃとか、タブレット端末とか、あった方がいいかなと思います。動画を見るならイヤホンも必須です。

ラジオも持って行ってみたのですが、チューニングが合わなかったのか、全然聞くことができませんでした。
周りの方もラジオを持ってきている方は見える中ではいらっしゃらなかったので、ラジオはいらないかなと思いました。

あと、館内、かなり暖かかったので、上着を脱いでも暑いくらいでした。寒さ対策は心配ありません。

双眼鏡も持って行きました。
こちらは、持って行って良かったなぁと思いました。
力士の顔がはっきり見えました。
双眼鏡で見ても、やはり勢は男前でした。

その他、ウエットティッシュやミニタオル、おやつ、ジュースも用意しておくと、落ち着いて観戦できます。
館内でもジュースの自販機があります。普通の価格で購入できます。アイスクリームの売り子さんもいて、350円で販売していました。

お弁当は、2500円で販売していました。最後まで残っていたので、売り切れて買えないということはなさそうです。
焼き鳥も売っていましたよ。
でも、私なら食べ物は持ち込むかなと思います。
もし事前に買えなくても、半券で一度限り再入場できますので、大阪府立体育館の近くのコンビニに購入しに行ってもいいかもしれません。

まとめ

大阪場所、子連れでも安心して楽しめました。
上の娘に、何が一番楽しかった?と聞くと、「遠藤の取組かな。」と、大人みたいな返しをされました(^^;
相撲好きなら、子供と大相撲観戦、一度は行ってみてください。

 

↓近隣の美味しいお店もよかったらチェックしてみてください。子連れOKです。

【体験談】天ぷら大吉なんばこめじるし店に子連れで行ってきた

スポンサーリンク

-公演
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【体験談】大相撲大阪場所チケット購入できる?先行抽選に申し込み… 結果は?

———————– 前回、どうしたら大相撲のチケットが購入できるのかについてお話しましたが、今回、実際にチ …

おしりたんていなぞときステージショーに行ってきた!

おしりたんていなぞときステージショーに行ってきた!

———————– 平成30年の小学生が選ぶ!こどもの本総選挙にも選ばれた「おしりたんていシリーズ」。 ゴ …

大相撲大阪場所チケットの取り方 ギリギリでも購入できる方法は?

———————– 少し前まで、相撲を見ようと思えばいくらでもチケットは取れたそうですが、今ではそう簡単に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。